見出し画像

アイナナOFF旅で京都を新発見しまくった【1日目】

全部OFFにして出かけよう

大好きなアイドルグループ「アイドリッシュセブン」がJR東海ツアーズの広告タレントに就任し、2回目のOFF旅。めでたい。
今回のツアーの行き先は京都です。前回の名古屋も楽しかったのですが、個人的に今回の京都旅行が最高に楽しかったので、記録を残すことにしました。
私自身が、学生時代の4年間を大阪で過ごし、京都は遊びに行きまくってたんですが、なんでか全然行ったことがないところばっかり巡らされました。再発見しすぎじゃない?最高かよ。
あ、OFF旅で取り上げられているところ以外も行ってるので、それは堪忍な。

■京都駅へ

OFF旅は「往復新幹線+宿泊」付きなので行き帰りは新幹線の指定席。今回は、朝少し早めに出て「こだま」で京都へ。

画像1

※OFF旅はパンフレットが3種類あり、アイドリッシュセブンのユニットごとにわかれています。わたしの推しは和泉一織くん(と七瀬陸くん)で、彼が含まれるいわゆる「フラフェ(最初のユニットソングFly away!にちなんで呼ばれる)」。2/3を外す最強のガチャ運。

画像2

オタクの女なので、即Twitterを開き交換募集を流してみます。今回は有難いことにすぐ交換が決まり、無事にフラフェちゃんのパンフをGETすることが出来ました。ありがとうございます、ありがとうございます。

■嵐山へ

まず向かったのは嵐山。奇しくもMEZZOちゃんたちの紹介スポットでもありますが、私が目指した先は別にあります。穴場の素晴らしいスポット......。川沿いを歩き発見するこの黄色いボート。こちらのボートに、乗り込みます。

画像3

優雅なボート体験?いいえ、ボートで対岸の飲み屋に向かうのです。えっちらおっちらボートを漕ぎ、数分で対岸へ。こう見えても私は子供会で川下りをしまくってたんだ、ボートは漕げるぞ。

画像4

ふうううう~~!!着いた! なんとかボートを対岸につけると、おばちゃんが優しく出迎えてくれます。着いた先は「琴ヶ瀬茶屋」、知る人ぞ知る嵐山の穴場。

画像5

お団子とチューハイ、それから季節の川魚の天ぷらをいただく。げそなんかも気になったんだけど、まだ真昼間だったからね、お団子だよね。素晴らしい景色を眺めながらの素晴らしい一時。

■岡崎神社

琴ヶ瀬茶屋を出て、嵐山をフラフラしながら駅に戻る。途中嵐山モンキーパークなるものを見つけ「何これ」など思いますが、ふとOFF旅パンフレットを見ればMEZZOが訪れた様子。環くん、いい子だね。

画像6

嵐電に乗って、一路岡崎神社へ。岡崎のほうってあんまり行ったことがなかったのです。美術館くらい?岡崎神社は子宝の神社らしく、多産の象徴のうさぎがたくさんあるようです。今回は私の大好きな和泉一織くんが、可愛いうさぎをたくさんきっと写真に収めたんだろーなーーとニコニコしながら現着。

画像7

わーーーーい、うさぎだぁあ~!! こちらはうさぎおみくじのうさぎさん。

画像8

こちらは、狛犬ならぬ狛兎。阿吽の阿。となりにはお口を閉じた吽のうさぎも。うさぎだらけだ......!

画像9

うさぎのお土産とお守りを購入。一路次の目的地へ。

南禅寺

岡崎神社から徒歩15分ほど?の位置にあるのが南禅寺。日本の禅寺のなかでも最も有名なお寺。ここも言ったことがなかったスポット。こちらでの目的は、OFF旅の和泉一織くんの写真スポットの探検。

画像10

こちらはJR東海ツアーズに掲載してあったポスター。これ!これが!!見たい!!!

画像11

やった~!!!南禅寺!!門が大きい!! 写真スポットは水路閣と言うらしいので、そちらに向かいましょう。
庭園を脇に、てくてく歩いていくと、ありました。

画像12

こ、こここ、これだ~!!! 明治時代に琵琶湖から水を引く為に作ったものだそうです。近くには琵琶湖疏水の記念館もあるね、そう言えば。......こんなにぴったりなスポットでは......

画像13

こうじゃ。
インスタ映えスポットになっているのか、たくさんの写真を撮っている人がいました。

南禅院の庭園や、方丈庭園などを見学したのち、河原町の方へ。南禅院の写真はカメラで撮ってスマホにはなかったので、ここでは割愛。

■京都の晩餐

行きたかった飲み屋が日曜日休みだったため、急遽教えてもらったお店へ、

画像14

京町家で京野菜を使ったお料理が素晴らしいくりおさん。柚子雑炊が絶品でした。

画像15

まんなかには柚子がまるまる1個!こちらを押して風味を出したりします。


こちらを出て、少し歩いて立ち飲みへハシゴ。

画像16

河原町駅からほど近いたつみさん。メニューや雰囲気はこちらの通り。京都で飲むとなんかここの店の名前を聞くからいい加減行かねばモードだったので、よかった。

画像17

揚げ焼売。お手頃価格で美味しい、たいへん良い店でした。


いい加減眠くなったので、タクシーをとっ捕まえてホテルへ向かい、翌日に向けて眠るのでした。

長くなったので1日目はここまで。



三月ちゃんをいろんなイベントに出張させることが出来ます。ヤバそうなイベントに自分で行く気はないけど誰かに行ってきてほしいときに使ってください。