見出し画像

アイナナOFF旅で京都を新発見しまくった【2日目】

全部OFFにして出かけよう。
1日目はこちらから。

というわけで2日目です。ちなみに、1日目に泊まった宿はリーガロイヤルホテル京都。ツアーに組み込まれてないとこんなところ普段泊まらないよぉ…。リーガロイヤルホテルの制服、めっちゃカッコよかったです。

■宇治へ

2日目の最初の目的地は宇治。フラウェの2人がキャッキャと写真を撮っていた正寿院を目指します。目指します――が。交通の便が悪すぎる!!!!

(1)電車:京阪宇治駅・JR宇治駅・近鉄新田辺駅→京阪宇治バス(180、182、184系統どれでも乗車)→維中前下車→コミュニティバス乗車→奥山田下車→徒歩10分(https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000191868/)

バスが……ない。全然ない。すごく緻密にスケジュールを組むか、あきらめるか、タクシーか。大人だからタクシーだよね!!ちなみに、宇治駅or近鉄の新田辺駅から5500円(片道)くらいです。1人で行くとしんどいのですが、複数人で行けば……。(車がベストですが、なかなかの細い山道を通るので気を付けて)

しかし、その苦労をした価値はありました。

まずは、お茶とお菓子をいただきながらお参りの手順なんかが書かれた紙を読みます。さすがお茶の町・宇治田原町、お茶が美味しい……。本堂をお参りした後に、客殿に向かいます。そちらが今はやりのインスタスポットで、和泉一織が写真を撮っていた場所。

これ!! ハート形の窓、「猪目窓」です。「猪目模様」というのですが、実は昔から色々なところに隠れていたようです。刀の束とか、そういうところに。知らなかった。

そしてもう一つ。本堂にあった天井画は煤で汚れて見えづらいので、若手含め様々な日本画家に描いてもらったらしい新しい天井画。カラフル!可愛い、すばらしい……。畳敷きに寝転んで天井を見てもいいということで、かなりのんびり過ごさせていただきました。

OFF旅パンフで撮っていた写真の再現。お地蔵さん(抜苦与楽地蔵)です。これを2つ、猪目窓の前で撮るのだ……ぜったいにだ……と思っていたので、大変満足です。

余談ですが、正寿院では、国外からOFF旅に来ていた方と遭遇しました。私と同じくフラウェ推しの方らしく、天井画を下から写真を撮り、その状態でカメラを一織くんと陸くんが上からのぞき込んでいる――という、パンフに掲載されている写真を、ぬいぐるみで再現されていました。1人で2人のぬいを持って写真は押せない。声をかけられたので、「同じ推し、その写真を再現したい気持ち、わかりまくりです。やる、やります、というか、やらせてください……!」なんて言えはしないけど、言いたさを胸に秘めお手伝いさせていただきました。帰りのタクシーはその方と同乗したので、少し楽ちん(お財布が)でした。素敵な出会いでした。和泉一織くんはカッコよくて可愛いからね、最高だよ。

■宇治駅近辺探索

というわけで、お昼頃にJR宇治駅近辺に戻りました。せっかくなので、フラウェちゃんが紹介していたお店を回ります。

こちらは、インク瓶風の容器が可愛い、抹茶共和国さん。どうみてもインクです、本当にありがとうございまし……美味い、美味いぞ、この抹茶ラテ!?可愛くて美味しいので、大変おすすめです。

お店の中にですね、こんな、パンフを再現したちいちゃいのが。あっ、あっ、これは最高です、ありがとうございます、ありがとうございます。

その近くがモグモグベーカリー。残念ながら定休日でした。タマキのお茶のぱんの写真はパシャリ。軒先にツバメが巣を作ろうとしていたので、「ツバメの巣作りを見た一織くんと陸くんは、きっと陸くんがはしゃいで一織くんが巣の弊害を語って、陸くんが怒るんだろうな」って考えていました。

こちらは昇苑 くみひも。事前予約すれば、組紐体験も出来るそうです。楽しそうだったな。中を見ていたら店員さんに「OFF旅ですか?」と聞かれたので、そうです~とお伝えしたら写真撮影OKとおっしゃってくださいました。ありがたや、とパシャリ。「もしお連れの子がいたらいっしょにどうぞ~」とまで言われてしまった私は……。

そんなにぬいさん出さないようにしてたんだけどな、言われたからね!!ありがとうございます。それにしても組紐キレイだなあ。お土産を購入させていただいたんですが、見てください。

「推しのカラーは紺色なんです~」とお話したところ、袋の紐をちゃんと紺色にしてくださったんです……!! ひぇえ、なんて嬉しい……。そして地味なカラーの推し……!!

■京都市内へ戻る

京都駅から、四条通りへ。そして八坂神社のほうへテクテク歩いていきます。四条通りは歩くのが一番早いのだ。

途中、今月で閉店するらしいアニメガさんに行ったり、大好きなフランソア喫茶室に寄ったりしました。ソワレに行こうと思ったんですが、お休みでした。ソワレ、嶽本野ばらが薦めていたのでめちゃくちゃ行ってたしな、まあいいや。

■くくり猿

雨が降り出した中、八坂神社をスルーして高台寺の方面へ。めざすのは「くくり猿」です。場所としては八坂庚申堂だそうです。高台寺らへんも、何度も探索していたのに、ここは記憶がないなあ……。

めっちゃカラフル!!!すごい!!!!

くくり猿は手足をくくられて動けなくなった猿の姿のお守り。なぜ猿がくくられているのかというと、欲望のままに行動する猿を動けない姿にすることで、欲に走らないよう人間を戒めているのです。http://kyoto.wakasa.jp/detail/25/374/

あ~~……。あ~~~~~……。

わたしも願い事を書いてくくってきました。おさるさん、私の願いをよろしくね。

四条のほうに戻ろうと歩いていると、道すがらに発見したのがこちらの「きなこ家」。

きなこラテをテイクアウトでいただきました。スイーツ類も美味しそうだったし、店内でもよかったなあ……。

■夜は更け……

スマート珈琲店で休憩。お腹がいっぱいだったのでホットケーキは我慢。こちらはOFF旅パンフでも取り上げられていましたが、個人的には森見登美彦の「聖なる怠け者の冒険」でモーニングはここ!と紹介されていたのが印象的。森見聖地巡りのときに伺って以来。

夜は京極スタンドでいただきました。ここ、なんだかんだ大好きなんですよね……。京都来るたび行ってる気がする。ビールセット1080円が最強だったんですが、べつにせんべろしなくても普通に良いです。

■東京へ

そんなこんなで、新幹線に乗り込みました。

二階堂大和ごっこではなく、ふつうに京都麦酒を購入。しかし、帰りの新幹線はぜんぜん飲まなかったので京都麦酒は家で冷えているのでした。


■おわり

京都OFF旅、めちゃんこ楽しかった!!

フラウェが宇治と聞いた時には「宇治か~~」と思ったものですが、いざ行ってみると知らない魅力が満載でした。お茶と平等院鳳凰堂しかイメージなかったけど、とてもお洒落でステキな街並みで、また行きたいなあ。

念願だった琴ヶ瀬茶屋も行けて、「いつもの京都」じゃない京都を満喫出来ました。

ありがとう、アイドリッシュセブン。来年はどこかな。

三月ちゃんをいろんなイベントに出張させることが出来ます。ヤバそうなイベントに自分で行く気はないけど誰かに行ってきてほしいときに使ってください。