見出し画像

30代OLが低用量ピルを飲み始めて1ヶ月経った記録

■きっかけ

名前を言えない例の感染症(別に言える)、続いてますね!
私が住む東京では、非常事態に次ぐ非常事態、時短営業に禁酒法と「新しい日常」がすっかり日常になりました。
そこで私は、大きな事実に気づきました。

飲み会が、ない。

飲み会分の、金が浮いている。

人と酒を飲みに行くことができない昨今、月に何度か……下手をすれば週に何度かみんなと酒を飲んでいたわけですが、それがほぼ0です。飲み会代が浮いている。

浮いた飲み会代――1回だいたい3000円~5000円とする――で、なにをしよう?と思ったときにふと思い出したのが低用量ピルの存在。

日本ではまだまだ避妊薬という印象が強いですが、生理痛や月経前症候群の改善にも効くといいます。「うーん、毎月4000円くらいで生理周りの苦痛が改善される?うーん、4000円かあ」といつも微妙な金額で渋っていた低用量ピル。金額バッチリじゃん!!

というわけで、定期的に検診に行っている婦人科に行ったついでに「わたし低用量ピル飲みたい!」と言ったらあっさり処方されたのでした。

■そもそもの問題

そもそもピルを長年検討していた理由は、過酷なPMSやPMDDの症状でした。生理痛自体はそこまで重くなく(いやっ生理痛いけど、1日薬を飲めばなんとかなる程度なので大したことないっすよ)よかったのですが、PMDDがまあキツい。

PMSは最近メジャーになってきて「生理前の心身のしんどさ」なのですが、その中でもPMDDは、「月経前不快気分障害」といい、精神的なヤバさのことを指します。私の場合は、食欲亢進、とにかく眠い、やる気がない、集中力がない、頭の中にモヤがかかる、イライラする、怒る、過度な不安、突然涙があふれる――あたりが生理前1週間~生理が始まるまで起こるので、この時期は大体仕事は最低限だけやっつけてあとは諦めるようにしています。
仕方ないだろ!この時期になにかやってもミスるだけだぞ!!

ついでにいうと、子宮筋腫(良性で、たまに経過観察してる)も持ってます。このあたりの症状緩和+子宮筋腫の成長を止める期待もできるらしく、主治医に相談したところさっと処方してくれました。

私が処方されたのは低用量ピル、ではなく超低用量ピルのヤーズフレックス。説明によると、24日間飲み続けて4日間の休薬(休薬中に生理を起こす)or最大120日間飲み続けその間生理をぶっ飛ばしその後休薬するという飲み方ができるお薬です。

120日間生理を飛ばす……?なにそれすごい……。

ということで、超低用量ピル生活が始まりました。

気になるお値段は本当にだいたい4000円くらいです。飲み会一1回分で心の平穏を、俺は買う!!
(※ヤーズフレックスは避妊目的では処方されない?っぽいので、そのあたりは婦人科で相談だ)

■リアルな「初めての超低用量ピル」1ヶ月記録

・飲み始め~1週間

飲み始めは生理開始3日目から。出血が始まり頭はしゃきっとした状態で服用開始です。
あらかじめ「毎日○時に飲む!」と決め、スマホのアラームを作成。薬を飲む時間はアラームでわかるようにしました。

飲み始めは副作用があるよ、と聞いていましたが、あるある、きたきた、吐き気。けっこうけっこうな吐き気。お昼時には「この私の腹の気持ち悪さ……吐き気?それとも空腹??」と言いながら食事をしていました。

ただひたすら気持ち悪かった。

この吐き気、3日~10日で収まる人が多いって言うけど、つづいたらしんどいな……。

・1週間~2週間

1週間ほどで吐き気はおさまりました(よかった)。この辺個人差も大きいらしいので、「副作用ぜんぜんなかった~☆」みたいな人を見て「クソっ」と思いつつ、次にやってきたのが食欲亢進。めちゃくちゃお腹すく。食欲バグ。食べても食べても腹が減る。

何も考えずに腹の欲求に従って食事をし、しかも諸事情で体を痛めていたので運動を控えていたら、あっという間に体重が+2kg

……ギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!

「ピルは太る」なんてよく言われますが、ピル自体には太る副作用はほとんどないそうです。しかし太る人が出てしまう原因が、こいつだ!この食欲亢進バグ。(主治医いわく、+10kgとか平気であるらしい。こええ)

泣きながら数日間の運動増と食事の節制、湯船で水分を出しまくって体重を戻したのでした……。

・3週間~4週間

引き続き食欲亢進バグがしんどい。とはいえ、この食欲の原因がわかったので「空腹はまやかし、空腹はまやかし……」と唱えつつなんとか生きていきます。
ダイエット用おやつ(鶏肉と野菜の煮たの)を大量に作って、ほんとうにしんどいときは鶏肉を食べます。

さて、本来ならそろそろPMS期の到来です。
が、メンタルの調子がいい!!頭が(比較的)スッキリしている!!!

お腹が空いているのでよくわかりませんが(???)、いつもより過ごしやすい状態で日常が過ぎていきました。

ただちょっと眠い気はした。気圧のせいか、食事制限すこし緩めて糖質とったからかPMS症状かわからん。昼寝しよ、昼寝。

・4週間~

私が飲んでいる薬の副作用でよく言われているものに「不正出血」があります。血が出ます。わあい。特に、服用時間がバラバラだったり、飲み遅れたり、飲み忘れるとあっさり出血するらしい(処方時に主治医に脅された)。超低用量だから出血しやすいとのこと。

毎日ほぼ同じ時間に飲んでいたけど、やってきました不正出血。

とはいえ、「最初の飲み始めは不正出血するものだから、それだけで休薬せずにちょっと頑張って飲んでみよう」と心配で駆け込んだ診察で言われたので、いったん無視して飲み続けてみます。

が、数日過ぎて、やってきました、完全なるPMS症状。
腹がいてえ、イライラする、道端を再殺部隊を聞きながら歩いていたら号泣してしまう。

出血量も日に日に増し増し。おりものシートで済むようならいいけど、そうもいかない量と鮮血にぴえんぴえんしちゃう日々。

止まる気配もないので、私の生理120日先伸ばし計画は終わってしまうのでした。

■感想

初回は出血しても我慢して飲んでいたので、PMS(PMDD)症状が出てしまったけど、これ出血が続いたら我慢せずにさっと生理を起こしたらほぼPMSとおさらばできるかもしれない?

飲み始めなので体がこれからどう順応してくれるかわからないので、出たところ勝負(と、主治医と相談)でいくしかないけど、無理して生理を120日飛ばそうとしないほうがいいかもなあ。

不正出血祭りだけはいただけない……。

とはいえ、いつもの生理前と比べたら心身ともに楽なので、生理前~生理中控えている運動も結構問題なくできそう。これもかなりメリット。

全体的に、「なんでもっと早く飲み始めなかったんだろう……」と思っているのと「生理後の痩せ期って概念がなくなった……いつダイエット頑張ればいいんだ、いつもか……」という気持ちもあります。

みんなも生理120日飛ばそうぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!
(※120飲み続けられる人は全体の2割ほどらしい。負けた)

三月ちゃんをいろんなイベントに出張させることが出来ます。ヤバそうなイベントに自分で行く気はないけど誰かに行ってきてほしいときに使ってください。