Escape Excuse Exist(仮)

これの正式版。元のメモが手書きなので自分でもわからん。

リアル脱出ゲーム✕デスゲーム

・見知らぬ部屋で目覚める
・第一の部屋を脱出すると見知らぬ(一部は顔見知り)が集まっている
・知らされるルール(脱出する▶「真実」)
・判明する特殊能力(プログラマハッキング予知)
・脱出・謎解き
・リアル脱出→デスゲーム(女3)
・「僕が作った」リアル脱出ゲームに似ている(※謎解きを構成する要素)
・夜の告白。パズル作家による問題絵提供
 ※今の私注:たぶんCUBEの影響だなここ
・デバッグ参加者に集まる疑惑
 →サイキックテスト(トリックで乗り切る)
・死(男4)(※これは参加者同士の殺し合いではないし、最後まで生き残ることゴールではない)
・導き手への疑惑(人工orAI)
・「デバッグ参加」の告白
・死んだクイーン・オブ・ミステリからの伝言(男2)
 ※最初の夜に何があってもたち有無帰るよう体の関係を結んだ→女1への疑問
・「あなたの記憶は本当にないの?」or未来人への手がかり(遠回りな)
・分断、他の人を最初の部屋に
 →ここで未来人の手がかりを得る
・プログラマ少年、導き手システムに侵入に成功する→暗号(女1のロケットペンダントの鍵のためのキー)
・女1のロケットの中に薬が入っている
 →薬を飲むと全てを思い出す
・未来の「夢叶え企業」に大金を支払い、この世で最高のリアル脱出ゲームを作ってもらったこと。その製作者(ディレクター)は男1であること。
・実際の制作はこの時代の人間も使いながらやっていた。
・男1はこの事件がきっかけでクリエイターになる。タイムパラドックス。
・解放かつ心だと思われていた人も生きている
 →こんなにリアルな体験をしたなんて、もう今以上に面白いことに出会えるわけないだろバカ→だから作るのか……

登場人物表(番号はどこにもない…誰がどれだ)

<主人公>石橋陸斗
IT企業3年目(エンジニアではない)25歳
一人称は「俺」仕事などでは「私」
伸びた黒髪、目つきは悪い(視力は悪くない)
服装はきれいめ
学生時代は謎解きにハマっていて、友人とイベントもどきのものを作っていた。まだマイナーだった頃としては面白いものを作り、また謎も解けると母校の後輩たちからは伝説扱いされているらしい
3年間の社畜生活のせいで基本的に無気力。しばらくは趣味らしい趣味もない。
陸斗/25歳/175cm細身/H大学経済学部出身→都内IT企業/地方出身一人暮らし、好きな食べ物はうどん

坂下螢(けい)
記憶喪失の少女 10代後半〜20代前半?
一人称「私」
明るい茶色のセミロング、少し薄い色の瞳
服装はシンプル(シンプルな服装に似合わないゴツいロケットのペンダント。鍵付き。中には記憶を戻すくすり)
実は30年後の未来の人
すごい体験をするため、自ら記憶を失ってこのイベントに参加した
そもそも謎解き好きなので素養までは消えない
おとなしい正確だが大事なところではすごく頑固。根はきつい。
螢/22歳/161cm普通体型/未来世界では学生起業家 好きな食べものはあんみつ

三国せえふ
某新興宗教の御神体。15歳。
一人称「私」
黒髪ロング、季節感のない白ワンピ
霊能力がある(と週刊誌とかで話題)
それっぽい言動をする(ようにしつけられてる)
実際にはそんな能力はなく、本イベントについて「予知」したことは、せえふが数日前に「デバッグ公演」似参加したからである
→途中からデバッグのあと謎や構成が変わる為わからなくなる
学校に行っていないため常識がないことも。つまりは不思議ちゃん
せえふ/15歳/145cm細身/「他称」霊能力者、新興宗教の御神体 好きな食べ物は牛丼

池田栄太
H大学3年生、工学部
一人称「俺」目上の人に対しては「僕」
黒髪メガネ、細身〜普通体型
H大学謎解きサークルの代表(なりたて)
割と真面目で割とちゃんとしている、面白いものを作るのは好きだが体験よりもパズル派なひと
謎解き以外のサブカルチャーも好きなオタク←でもサークルの子にモテるぞ
栄太/21歳/169cm普通体型/H大学部工学部3年生/ストレートな人生・挫折なし、実家

桜井ミキ
中学2年生、いわゆる美少年
一人称「ボク」
黒髪長め、細身
学校は不登校(勉強が遅くてつまらなから)天才プログラマーで天才ハッカー
趣味で作った暗号解読アプリは界隈の人間は割と使ってる
頭が悪い人と付き合う必要がないと思っているタイプ。わがまま、上目線
自分の価値はわかっている
ミキ/14歳/155cm/天才ハッカーな不登校中学生/好きな食べ物はみかん(おばあちゃんちの)

川西豊
35歳、フリーのパズル作家
一人称は「私」
黒髪くるくる、高身長、普通体型、メガネ?
パズル雑誌やテレビ番組のパズルや謎を提供しているちょっとサブカルおしゃれおじさん。ヘタレ要員。
このゲームにも「小謎」を提供している。
(提供先企業とはメールしかやり取りをしていないため詳細不明)
ちょっと嫌味なところあり
川西さん/35歳/182cmふつう/フリーのパズル作家/好きな食べ物はクッキー

花村ヒバリ
年齢不詳(20代後半?)、ミステリマニア(職業不明。コラムニスト?)
一人称は「私」
明るい茶色のロングヘア、普通体型普通身長、中肉中背
SNSでフォロワー多数(クイーンオブミステリと有名な人。書評、コラムなどを手掛けることも。その生活実態は誰も知らない)
(大学生からヒキニートをしていてネットで人気者になってきれいになった青春棒にしたタイプ)
細身〜普通体型ながら巨乳。色仕掛けもじさない
ヒバリ/2?歳/162cm/ふつう/クイーン・オブ・ミステリ/好きな食べ物は公表アボカド実際はピザポテト
※今の私注:いまならミステリ系Vtuberにしてもいいなこの子

服部未央
27歳、TV番組制作会社ディレクター
一人称「私」
濃茶のロング(アップにしている)、普通体型
TV番組のディレクター、深夜の謎解き番組が大当たりで出世街道に乗ったらしい
男社会で頑張る勝ち気なお姉さん
陸斗の才能を信じている
未央/27歳/160cm/TV番組ディレクター/好きな食べ物はカロリーメイト

AI(アイ、愛、EYE)
モニタに映る「導き手」
姿、声は女性。その名の通りAI(人工知能)と名乗る。
目隠しをした姿→実際は螢をモデルにしている

三月ちゃんをいろんなイベントに出張させることが出来ます。ヤバそうなイベントに自分で行く気はないけど誰かに行ってきてほしいときに使ってください。