見出し画像

ALSと想像力

ALSと想像力

今朝は、病棟の師長さんが
病室に足を運んでくださった。

秋色に染まった色とりどりの色んな葉っぱを私の微かに動く手のひらいっぱいにのせてくれました。

葉っぱの彩りと感触に触れたとたん 秋色に染まった葉っぱのじゅうたんに
寝転がっている姿を想像させられた。

動きが悪くなってから想像力が発達した気がする
五感が磨かれ
今日の葉っぱの色彩と感触は、容易に私を秋の世界に体全身運んでくれた

愛息子との散歩中に楽しそうに色づいた葉っぱを拾っては
ママにきれいねぇーと見せてくれた記憶も蘇り涙しました。

葉っぱの贈り物のおかげで
たくさんの愛で溢れかえりました。

体が不自由な分
他の部分がそれを補うように豊かになっていく様な感覚

素敵な贈り物 ありがとうございます。

#秋の贈り物
#ALS
#愛息子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?