見出し画像

赤からし菜で、青い焼きそば🥢🥬♪

こんにちは!

突然ですが、からし菜はお好きでしょうか?

からし菜には種類があり、

よくベビーリーフに入っている
丸葉からし菜、

ギザギザの切れ込みがはいっている
切れ葉からし菜、

色も、緑と赤あります。

丸葉からし菜「レッドリボン🎀」
切れ葉からし菜(緑種、赤種)

産直などで
袋入りで販売されているものは
意外と
陳列棚に残っている、私のイメージ。

味は、けっこう辛い。
漬物やサラダが一般的ですかね。
お浸し、うーん。

ピリッとした辛味は、
サラダとしては
ちょっとしたアクセントになりますが、
まぁ、そんなにたくさんは要らないかな、、🤔
 
そんなあるとき、

紫キャベツで、青い焼きそばが作れる

という記事を見つけまして、

要するに、野菜に含まれるアントシアニンによって、麺が青くなるということで
赤からし菜でもできるんじゃないか??
と、思い、作ってみました💡🥢

軽く、薄い青。
焼きそばを蒸し焼きにする水の量で
濃さが変わります(こちらは水多め)

お世話になっている、飲食店さんから
茹でたまごも青くなるよ、と。🪺
確かに!🙌

赤からし菜。ぜひ育てて、

青い焼きそば
青いゆで玉子

他、諸々、いろんなものを青くして🟦
遊んでみては如何でしょうか?😊

焼きそばの場合、作り方は、
普通に焼きそばを作る手順で
赤からし菜に水を加えて
ちょっと煮て、色を出したところに
麺投入!がポイントです☝️

ハロウィンの時期など、
面白いかも知れませんね💡


ちなみに。
家庭菜園で、

タネから育てるのが大好き!
でも、タネ一袋って、多くて余るんだよね、、

と、思ったことはありませんか??

実は、ちゃんとしたタネが
少量で数粒、100円から買える
タネ屋さんがあるんです✨

本当は、内緒にしたいところですが、、
教えちゃいます!🤫

信州山峡採種場
https://www.sankyoseed.co.jp

ご紹介した赤からし菜、ここで買えます!

ミニトマトの種、2粒から買えちゃうんですよ〜✨🌱(少量だと単価は高いですが、余らすよりは良いのではないかと🤔)

レアな種類も多く、お好きなかたは、
ホームページを見ているだけでも
ワクワクします!
(私もいつもワクワクしてます♪)
ぜひご覧くださいね👁️

皆さまの野菜時間が、
より楽しく、豊かなものとなりますように!🧤
最後までご覧頂き、
ありがとうございました!😊

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?