見出し画像

18/11/01 アップデートのご案内 (ミッション一覧の仕様変更、他)

marchily 開発チームです。

2018/11/01 に下記内容のアップデートを行いましたのでご案内いたします。

今回は仕様変更が中心となり、既存のユーザー様にとっては戸惑う点もあるかと思います。以下に仕様変更の理由も合わせて記載しておりますので、ご一読いただき、ご理解いただけますと幸いです。

■ ミッション一覧の表示仕様を変更しました

ミッション一覧の表示に関して、以下の仕様変更を行いました。

一覧の並び順を、"開始日"、"終了日" の昇順に変更

これまではミッション ID の降順で表示されていましたが、どのミッションを優先して行うべきか判断し辛いという課題があり、今回の仕様変更を行いました。ミッションの期間を適切に設定していくことで、優先度がわかりやすくなりました。

なお、"完了" タブを選択した場合に限り、従来通り ID の降順で表示されるようにしています。

"全て" タブを選択している場合、完了ステータスのミッションを除外する

これまでは "全て" タブを選択していると、完了ステータスのミッションも表示されていたため、

・終わらせたミッションがいつまでも表示され続けてしまう
・ミッションをこなしている感が出ず、タスク管理という観点で利用し辛い

といった課題がありました。

この件についてはお客様からも要望いただいており、今回完了ステータスを除外することにいたしました。

■ コメントの並び順を登録日時の降順に変更しました

これまでレポート、ミッションのコメントの並び順は登録日時順でしたが、たくさんのコメントが投稿されていると最新のコメントの確認が大変でした。そこで、コメントの並び順を登録日時の降順に変更しました。

■ レポートのフォーム選択 UI を新規登録画面に統合しました

これまでレポートを新規に登録する場合、フォーム選択画面を経由する必要がありましたが、レポート新規登録画面にて使用するフォームを切り替え可能とし、レポート投稿までの導線を短くしました。

■ 右サイドバーにチーム・プロジェクト・メンバーの詳細を表示するようにしました

右サイドバー上部に、チーム・プロジェクト・メンバーの詳細情報を表示するようにしました。

チームの目標や、プロジェクト毎の環境情報などを記載しておくと便利です。URL を記載すると自動的にリンクになります。ぜひご活用ください!

■ 簡易チュートリアルを表示するようにしました

marchily を初めて利用する際にも迷わないよう、簡易チュートリアルとしてオトモが導線を案内してくれるようになりました。☓アイコンをクリックすると、その端末ではチュートリアルが表示されなくなります。

■ 仕様変更

その他、以下の仕様変更を行いました。

・日付フォーマットを YYYY年MM月DD日 に変更しました
・いいねボタンを押した際にインタラクション表示を行うようにしました
・スマートフォンで閲覧した際に、ヘッダに右サイドバーを表示するアイコンを表示するようにしました

■ 不具合修正

以下の不具合を修正いたしました。

・無効にしたメンバーがホーム画面やサイドバーに表示されてしまう
・メンバーの名称を変更した後にコメントを登録しても、メンバー名が変更前のままになる

今後とも「marchily」をよろしくお願いいたします。

Twitter・Facebookでも情報を発信しています!
https://twitter.com/marchily_PR
https://www.facebook.com/marchily.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?