SNSを写真で頑張っている話

こんにちは!今年度も終わりが見えてきましたね。
今回は1月から頑張り始めたSNSについて書いていこうと思います。ここでの話はX(旧Twitter)です。

◇なぜ頑張りたいのか

なぜSNSを頑張るのか。これは写真仲間の方が飲み会のときに、「1000人到達したときに、今までの頑張りが数字に出た気がする。」と言っていたのが印象に残っているからです。当時はコミュニケーションツールとしてSNSを使っていたため、あまり数を気にしていませんでいたが、1000人を超えたときの景色が頭の片隅で気になり始めていました。
写真を趣味として続けるにはお金がかかります。特にポートレートは撮影料金、交通費、(必要なときは)スタジオ代がかかります。理想は相互無性もしくは依頼がくることです。そのためにも、ある程度のフォロワーは必要かなと思いました。

「数字なんて気にしなくてもいい」というフォトグラファー、写真家の方がいますが、そういう人は大概、数万、数十万人というフォロワーがいて、写真を投稿すれば、いいね、RT、コメントの嵐。写真が魅力的ということもありますし、地道にSNSを続けてきた結果だと思うので、自分もある程度フォロワーが増えたら、気にしないようにしようと思います。

◇まずは1日1投稿

まずは数を増やすことにしました。撮影頻度が多い時期だったためネタには困りませんでしたが、これがビックリするぐらい伸びない。フォロワーどころかいいねすら増えない。普通に凹みました。あれ?自分て写真下手くそなのか。モチベーションが下がり、こんな状況なので1カ月ほどしか続きませんでした。

◇再び1日1投稿

悔しさもあり、なぜ伸びなかったのか考えました。答えはシンプル。『SNSウケする写真ではない』からでした。それっぽい写真も撮るようにして投稿したところ、いいねは増えるようになりました。しかし、フォロワーは増えず、そのままフェードアウトです。

◇SNSウケする写真は疲れる

これは超個人的な意見です。SNSウケする写真は見ていて疲れてしまうんです。特にポートレート。スマホの画面でどんどん流していくならまだマシですが、素敵な作品が多く展示されていても会場には長居できません。あ、自分には向いてないんだなと思いました。(たぶん人の顔や目線に囲まれているからかと思います)。
しかし、SNSウケする写真を撮らない訳ではありません。SNSウケする写真も撮れる状態がベストだと思います。

◇撮影回数が激減する

育休に入ったことで撮影の激減。SNSの投稿も激減しました。なんなら見る専になりました。この時期はたまに投稿しても、全く伸びません。

◇それでも

それでも、フォロワーを増やしたいと思う日があり、どうにかできないか考えるようになりました。そんなときSNSである投稿に目が止まりました。

noteの有料記事です。無料で公開されている文章を読んでこれだと思いました。
思考が言語がされており、自分に足りないものを言葉で見ることができた記事でした。

◇約2カ月頑張った結果

上記の記事の内容はここで話すことができないので、この2カ月で成長したことや成果をお伝えしようと思います。

・フォロワー 50人増(素直に嬉しい)
・考えて写真を見るようになった
・写真を言語化する力が育った

正直、疲れを感じるときもあります。プラトーのような伸び悩みの時期が短い周期でやってきます。ですが1年は頑張ってみようと思います。
それ以上に、成果を感じているのも事実です。

同じ記事を購入し実践している方をSNS上で見かけます。自分より伸びが良く、気になるっちゃ気になりますが、自分とは環境が違い、ゲームの方向性も少し違うので、1年続けることを頑張ります。

今後も定期的に現状を報告していきたいと思います。応援していただければ幸いです。

Xのアカウンをフォロワーしていただけるとすごく喜びます。よろしくお願いします。https://twitter.com/machincame

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?