見出し画像

トーク&ライブイベント『小林拓馬 Vision-Box』はじめます。

お久しぶりです、小林拓馬です。

はじめましての方へ。

僕、小林拓馬(こばやしたくま)は1978年3月14日生まれの午年うお座AB型の一人っ子です。

生まれは東京都八王子市、幼少期は神奈川県の津久井郡津久井町(現在の相模原市緑区)で過ごし、中学で隣の藤野町、再び八王子市を経て、現在は相模原市中央区で奥さんと二人の子供たちと暮らしています。

小学生でお囃子を習い(大人の山車に乗る腕前)、ピアノを二年間で挫折し(先生が恐かった)、中二でギター(布袋)を始め、高二でドラムを始め、コピーバンドなどやりながら、18歳くらいからバンドらしいバンドを始め、PAエンジニアを十数年勤めながら(掛け持ちあり)、数多くのバンド、ユニットを経験した中、現在は仕事(加工製造業)の傍らガットギターでの弾き語りを中心に、洋邦要素入り乱れたギターロックバンド「far-off land」でボーカルギター、来年結成20周年を迎えるシタールとドラムスのプログレデュオ「Conti」でドラムボーカル、若き日の某椎○林檎も惚れたノイズとアクションの「道産子アナルX」で二代目ノイズボーカル、Qomolangma Tomatoの石井ナルト率いる「ISHII NARUTO hold'em BAND」でドラムコーラス(現在休止中)、他セッションやらコラボやら、自由度の高い活動をマイペースにやらせていただいています。

僕個人のWebやらSNSはこちら。
https://marchrecordings.tumblr.com/
https://www.twitter.com/marchrecordings
https://www.facebook.com/marchrecordings
https://www.instagram.com/marchrecordings

それぞれから各バンドのアカウントなどへも飛んでいただけます。

こうして改めて自己紹介などさせていただきますと、僕をご存知の皆さんはそれぞれ僕への印象みたいなものが違うんじゃないかなと思いますが、その時々の僕が皆さんに映る僕とは言え、中身は同じ人です。え?この人とこの人、同じ人だったの?ってことも良くあるみたいです。

先日、自身の主催するイベント『青の世界』にて、弾き語りではキャリア初のワンマンライブを終えまして、大勢の方々に賑わっていただき、未だに感謝と喜びを味わい続けている日々です。

しかしいつまでも反芻し過ぎてそろそろ味がなくなる頃ではないかと思っていた矢先、渋谷SANKAKUと言う新しいライブスペースのスタッフからこんな申し入れがありました。

企画の持ち込みなのですが、コバさん、渋谷SANKAKUにてトーク&ライブ企画をやってみませんか?先日「青の世界」を観に行かせて戴き、そこでのコバさんのトークがどこかラジオっぽくて。シンプルに語りに夢中になれる人というか。リラックスしてアーティストと音楽のトークや他愛ないお話などきっと楽しめるのではと考えています。

僕は幼少期からラジオが大好きで、主にニッポン放送の番組を様々聴いてきましたが、中でも中学生の一番多感な時期に『伊集院光のOh!デカナイト』そして『電気グルーヴのANN』を聴いて、すっかり虜になりました。以前、パーソナリティや局アナの話術の凄さをフリーペーパーにエッセイとして寄稿したこともありました。現在でもラジオは仕事中毎日聴いています。

もうだいぶ前ですが、イベントの転換DJの代わりに転換毎にコーナーを作って、その日の出演者などを上げてトークしたり、ラジオ番組の真似事など何度かしてました。覚えてる人いるかな?

ちょっと脱線しましたが、先日はワンマンだからと言っていささか喋りすぎたかなとやや反省していたところにこの吉報が届きまして、イベント『青の世界』も一年やって一区切りしたタイミングでもあり、見切り発車もお構いなしに二つ返事で即答させていただきました。

そして早々に打ち合わせを進め、渋谷SANKAKUによるブッキングで、初対面の方々をゲストにお迎えすることになりました。これは主催イベントでは味わえないスリルと興奮。

そんなわけであまりにハードルが高すぎるので安全に下をくぐることを決心し、僕のバンドfar-off landより金子アユミさんをアシスタントに迎えることにしました。

村上龍でいうところの小池栄子、笑福亭鶴光師匠でいうところのお美和子さま的存在ですね。

彼女はデザイナーでありミュージシャンでありポッドキャスト番組のアシスタントなどもこなしている才女でありまして、このイベントの超強力な助っ人になってくれることでしょう。

このイベント『小林拓馬 Vision-Box』はこれから初回を迎えるわけですが、専門家でもなければこれといった資格や経歴の無い僕がパーソナリティをつとめるにあたり、色々なことは承知しているつもりなので、あくまでも自虐は無しで臨む所存であります。この世の中、自分が知っていること、知っていると思い込んでいることなど、知らないことに比べたら微々たるもので、知りたい好奇心に忠実に、謙虚に、わくわくをそのままに。今後もノンジャンルなゲストをお迎えし、2回目3回目も決まりつつありますので(ほぼ月刊になりそう)、そちらのお知らせもどうぞお楽しみに。

その名にあるように、僕の、皆さんの、普段閉じ込めてしまっている視野を刺激し開放するような新しい出会い(出会し)のコンテンツになるように、皆さんと一緒に楽しみたいと思っていますのでぜひともお見知り置きを。

久しぶりにブログでも書いてちょっと人となりを、と思えばこんなに長文になってしまいましたが、9/21土のお昼は渋谷SANKAKUでお会いできればうれしいです。

では、小林拓馬でした。


デイタイムのジャンルレスなトーク&ライブイベント
『小林拓馬 Vision-Box』
https://shibuyasankaku.com/2019-09/

□2019/09/21土@渋谷SANKAKU
開場11:30開演11:45料金¥2400+1d

パーソナリティ : 小林拓馬
アシスタント:金子アユミ

【ゲスト】
平井拓郎 (juJoe)
田村一哉 (CATCH ME YESTERDAY, musiquomusiqua)
岩本友規 (「発達障害の自分の育て方」著)
Heidi (MARY BELL PROJECT)

#小林拓馬 #Vision_Box

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?