見出し画像

【2024年】楽しみにしているゲーム

数年前から「ゲームの発売日を待つ」ということをしなくなりました。
面白そうなゲームが無いからではありません。
アンテナが立たなくなったというか、ゲーム新作情報に触れる機会がなかったんですね。ゲーム雑誌を買わなくなり、ゲーム系ニュースサイトも読まなくなりました。
新しくゲームを始める時はSteamのレビューを見て探しています。

そんな中、2023年秋頃にX(旧Twitter)で面白そうなニュースが流れてきたんです。
2024年リリース予定のゲーム開発情報が。
それも立て続けに2本。


魔導物語4(仮)

ぷよぷよのルーツである『魔導物語』シリーズの最新作が2024年の夏にNintendo Switch/PS4/PS5 で発売予定とのこと!(「2023-2024 コンパイルハート タイトルラインナップ」より)

それ以外に開示された情報は無く、ゲームのジャンルも不明、タイトルも「(仮)」です(笑)
一応ナンバリング作品?なのでダンジョンRPGになると予想しています。

魔導物語続編の実現をややこしくしていた版権まわりは関係各所の協力を得てクリアできたそうなので、魔道キャラの登場については期待できます。
イラストに描かれたカーバンクル、スケルトンT、すけとうだらは登場確定でしょうか。
主人公はアルルなのか?時系列はどうなっている?等、いろいろ気になります。
まあ、夏発売予定なので春頃には新情報が出るでしょう。
期待はしていますがちょっぴり不安もあり、続報を待ちます。


ドラえもんのどら焼き屋さん物語

なんと、藤子・F・不二雄 生誕90周年記念のゲームがカイロソフトからリリースされます!

内容はカイロソフトお馴染みの経営シミュレーションゲームのようです。
そして、ドラえもん以外の藤子・F・不二雄キャラクターも多数登場するとのこと。これは楽しみです!

製品サイトには登場予定と思われるキャラのドット絵が公開されています。
チンプイや21エモンなど、私が子供の頃見ていたアニメのキャラもいてワクワク……
あれ、パーやんはどこ??
2月の終わりに公開されたPVでパーやん(パーマン4号)確認できました。

個人的に販売予想プラットフォームが「スマートフォン、各種テレビゲーム機」となっているのが気になるところです。PC版も出ると良いなあ……


ここまでは発売前のゲームタイトルについてのお話でした。
2、3か月前のニュースを何故今頃取り上げたのか?
秋以降、続報が無くてやきもきしている気持ちを落ち着かせるためです。(待つのが久しぶりで堪え性がない)

最後に私が2024年楽しみにしているゲームの“アップデート”のお話で終わりたいと思います。

Coral Island

先日記事にも書きました、現在プレイ中の農場シミュレーションゲームです。

2023年11月に正式リリースされましたが、まだまだ未実装の要素もあります。(Ver.1.0とは……?)

正式リリース時に2024年のロードマップが公開されています。マルチプレイ要素など興味深い内容もありますが、私が楽しみにしているのは次の3点です。

  • マーフォーク(人魚)の好感度イベント/ロマンス開放

  • サバンナ開放

  • Spooky DayのNPC仮装

新ストーリーやマーフォーク王国のお祭りといった新要素も楽しみです。
が、まずはプレイヤーが「あ、ここ実装されてないんだ……」と見えてしまっているところの完成を待ちたいですね。ゲーム内でWIPと表記するのもいかがなものか?と気になりました。アーリーアクセスの時は気にならなかったのですけど。

最後は愚痴みたいになってしまいましたが、大好きなゲームなんです。本当ですよ。
今のままでは大きな声で「おすすめです!」と言えないのがもどかしいだけで。

2024年はNintendo Switch版のリリースが予定されています。
Coral Island のプレイヤー増えると良いなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?