見出し画像

どうも、オラオラPRのノロ子と申します。

はじめまして。
ビューティ&ウェルネス、キッチンなど、ライフスタイル系のプロダクトを扱うメーカーでブランドコミュニケーションを担当しております、ノロ子と申します。

前職では韓国の美容医療領域の医療機器メーカーの日本法人の設立まもない頃から、マーケティングコミュニケーションを担当していました。前々職ではアメリカに本社を持つ広告会社で女性向けメディアの編集者。割とビューティ界隈を歩んで参りました。

現職は私が入社するまでは代表・営業・管理系のセクションしかなく、コミュニケーションを図るような部署というのは新設で、新設の一人部署、いわゆる「一人広報」「1人PR」やってます。なぜか入社1ヶ月で広報PR部から広告PR部という名前にしれっと部署名変更されていたんですが(文句じゃないです)、コミュニケーション担当ということに変わりはありません。

厳密には制作、広告、展示会周りなども担当しておりますので、現職も実質マーケティングコミュニケーション、マーコム担当ですね。

PRウーマンって華やかで優しそう

・・な印象ありませんか?私はあります。
会社の花形のように見られていて、フレンドリーで、ニコニコしてる感じ。
PR会社勤務の女性たちも、PRの集まりでも、どこのどなたにお会いしても華やかで穏やか。マーコム街道を歩んできた私は、ついに「PR」とつく部署に配属になることに対し、嬉しはずかし、あのPRウーマン勢の1人になれるんか〜なんて思ってました。
でも入社して数ヶ月、私はいまだにオラオラしてます。オラオラPR。略してオラPです。え〜なんで?
もう少し優しくなりたい、あの独特の空気感を纏いたい。ていうかそもそももういい大人なので、大らかに生きたい。

生え抜きのPRウーマンじゃないからなのか。いや、生え抜きどころか、実際にPR業務をしているものの、結局のところ自分をPRではなく「マーケティングコミュニケーション」の人だと自認しているところが大きいのかもしれません。似て非なるその違いについては別途書きます。

そんなこんなで、このnoteでは、主に仕事に対する考え方や、業界に対する所感など、私が歩んできたキャリアのことや仕事観を書き記していくと思います。省みたりすることでオラみも和らいだら良いのですが、どうかな〜。

昔から、SNSもnoteも私にとっては文章力やコンテンツ生成のトレーニング。稚拙な駄文で恐縮ですが、ご興味を持たれた際には是非また暇つぶしにのぞいてくださいね。


※なお、この記事を書いている現時点では、「発言は個人の見解に基づくものであり、所属組織を代表するものではありません」。まあ社名も本名も出してないのですが。万が一良い意味でバズるようなことがあったら、しめしめ!と、社名を明かそうと思います。(せこい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?