見出し画像

初・与論島 〜百合ヶ浜上陸を目指して④〜

無職の今、「やりたいことは全部やる」をテーマに色々やってきておりますが、国内外旅行しまくる!もその中のひとつにありまして。

今回は、鹿児島県最南端、沖縄との県境の島、与論島(よろんじま)へ出かけます。


◾️10月23日
フリーの日

さて、なにをしようか。
まずは朝ごはんを、ということで宿に併設されているカフェへ。

宿泊者はモーニング(6時〜7時)としてトーストとコーヒーを440円でいただけます(2023年10月現在)

お得!

オリーブオイルとお塩かな
これ、おうちでもやりたい、美味!

どうやって過ごそうかなー、と地図と睨めっこ。

観光地なので、基本こういった案内系は充実している

まずは、百合ヶ浜へ連れて行ってくれるレジャーの会社にLINEにて連絡。

明日、行けたらいいな…。
返信を待ちます。

「よし、今日は自転車で島を1周しよう」

お部屋で少し休んで、レンタサイクルのお店へ。

5時間(11時〜16時)1,500円で電動自転車を借りました。

今回の相棒
レンタカーやバイク、自転車は
茶花地区あちこちで借りられる


さあ、スタート!

品覇海岸
もうね、どこも綺麗なの
それしか言葉がないの
漁港では釣りをしている人たちも
映画「めがね」のロケ地
今度観てみる!
寺崎海岸
ここは、岩場のビーチで
足に砂も付かないからめちゃくちゃ快適
メインビーチ!
大金久(おおがねく)海岸入り口
この道を抜けた先に、ビーチが
雲多め
東洋一長いビーチらしい
この沖合1.5キロ先に
今回の旅の目的地「百合ヶ浜」が
シーマンズビーチから大金久海岸をのぞむ
通りがかりのスーパーでおにぎりを調達
スパムと卵焼きが入ってた(沖縄文化)
島一番の高台にある「サザンクロスセンター」
展望台と与論島資料館になっている
与論島は南十字星を見ることができる北限の地
サザンクロス=南十字星
映画「めがね」で使用された自転車
島自体がだいぶ「めがね推し」なので
ファンにはたまらないかも
5階展望台から沖縄本島がくっきりと
沖縄が日本に返還されるまではここに「国境」があった

南十字星といえばアタシのなかでは歌手・しばたはつみさんの「南十字星を撃て」

いつかこの地を再度訪れ、南十字星を観ながら熱唱したいわ〜。

もちろん、今日も口づさみました。

「誰か、撃ち落としてくっださい〜、あの南十字星を〜♪」

ガードレールに干される稲穂と離陸したての飛行機
地元の有名パン屋さん
「ベーカリー・ヒロヤ」
名物の揚げあんぱんをいただく
疲れたカラダに餡子の甘みが最の高
与論空港の滑走路間近
ここ入っていいの?って距離で飛行機見れます
マニアにはたまらない
空港近くのパラダイスビーチ入り口
階段を降りて行くんだけど少しこわい
トンネルを抜けた先にパラダイスビーチ!
ここも変わらず綺麗
ウミガメの卵があるらしく
注意してね〜の看板
同じく空港近くの「愛の鐘」
鳴らしましたよ、ひとりで

ここまで4時間半。
あっという間だったわ。

ってことで自転車返却へ。
島自体、起伏が激しく坂道多し。
なので電動自転車がオススメ。

20数キロ走破し、クタクタ。
今日はよく眠れそう。

島一周した〜

つづく。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?