見出し画像

退職に対する周囲の反応はいかに、の話。

退職報告をした時のみんなの質問や反応。
人それぞれ十人十色、面白いなーと思った。

①   生活の心配をしてくれる。
ありがとう、ん-、わかんないけど、少しの期間なら何とかなると思う・・。

②   次は何をするのか、どこの会社に行くのか聞いてくる。
ありがとう、まじで決まってないの、というか決める気もないの・・。

③   辞める原因について深掘りしてくる。
ありがとう、原因はいろいろあるのよ、あなたも辞めるときになったらわかると思うわ・・。

④   辞める原因を分析してくれる。
ありがとう、余計なお世話・・。

⑤   びっくりしすぎて、衝撃~!と叫んでいなくなる。
ありがとう、って逃げないで・・!

この辺りは予想の範囲なので、丁寧に回答するのみなのだけど。

時期的に、年に1回の昇進・昇格が決まるタイミングでもあった中、
ある人は「私、昇進!」と話の中に挟んできたの。

おったまげ。
(非難してません、そんな人もいるんだ、という話)
おめでとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?