見出し画像

長かった!失業手当、やっとフルで支給されるときがきた(備忘録)

ずーっと、手続きを進めていた「雇用保険(失業手当)」

年明け早々、ハローワークへ出向き「失業認定申告書」を提出。これを4週に1回出して、現状の失業状態および、就職活動の状況証明をしないと手当は支給されない。

今回、初回認定を含め3回目の提出で、初めてフルの期間である30日分のお手当が入金される予定。8月末の退職から4ヶ月。

ほー長かった。

やはり自己都合退職の際、手当が支給されるまでの待機期間(2〜3ヶ月)が字面よりもずっと長く感じ、それだったらさっさと仕事決めて働いた方がいんじゃないか?という気持ちになるのもよく分かるし、なんならフルでお手当をいただけたとしても、到底それだけでこれまでの暮らしを維持できるわけもないので、自己都合退職を考えるときにはある程度自由に使えるお金と、それなりの覚悟は必要なんだなと新たな気づきをいただきました、ハローワークさまどうもありがとう。

とはいえ、せっかく無職の自由人になったのなら本能のまま好奇心のままに行動して、今しかできないことを引き続き楽しみたいし、うまく就職できなくても今の時代なんやかんや生きていく術はあるように感じている今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

いよいよ就職活動も本格化させないといけないし、来週には2月から通学予定の職業訓練校から合否の連絡も届く予定。これも予定なんだけど。学校は2月1日に始まるのだけど、まだ行けるかどうかすら分からないのよ。

これ、ダメだったらどうしましょ。海外留学でもするかしら。ま、なんとかなるかケセラセラ。

職業訓練では、私が今1番興味のある分野について学び、とある資格の取得を目指します。その資格をもって、自分の得意なこととの合わせ技で就業を目指します!

やるわよぅ。

この記事が参加している募集

今日やったこと

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?