見出し画像

初・与論島 〜百合ヶ浜上陸を目指して①〜

無職の今、「やりたいことは全部やる」をテーマに色々やってきておりますが、国内外旅行しまくる!もその中のひとつにありまして。

今回は、鹿児島県最南端、沖縄との県境の島、与論島(よろんじま)へ出かけます。

与論島は周囲23.5キロほどの島。
とあるビーチから1.5キロほど沖合に、干潮時にしか現れない「百合ヶ浜」があることで知られています。

今回、潮のスケジュールを見たところ、10月24日、25日そして26日に出現の可能性があるとのこと。

一般的に夏いっぱいで現れなくなるので、今年はラッキーなのかも。

ってことで、百合ヶ浜出現に合わせて行ってきます!

百合ヶ浜、無事に上陸することができるのでしょうか。


◾️10月22日
羽田→那覇
与論島へは、那覇から空路にて入ります。
那覇空港で乗り継ぎ時間が約3時間。

空港内を探索します。

沖縄といえは、バヤリース。
とてもカラフルで、見ているだけで元気がでます。
なので、見るだけで買いません。
国内線ターミナルの端にある「空港食堂」にて
腹ごしらえをば。
お手軽に沖縄料理を楽しめます。
welcome hallというターミナル南側は絶賛工事中。
普段はイベントとかやってるとこ。
エンダー(A&W)は営業中ではあるものの、
チェックインカウンター脇をすり抜けて行く必要あり。
エンダー行きたかったけど、お昼時で激混み、断念。
国際線ターミナル方面へてくてく。
「ピエール・エルメ」なんだけど、フォントのせいか
フォントのもの(ホントのもの)に見えない。
間違いなく、ピエール・エルメです(たぶん)
「空港食堂」が一番お手軽!と思っていたら、国際線ターミナル端っこに「ケンミン食堂」なるお店が!
お値段はこちらの方がリーズナブル。
えー。こっちにすれば良かった。
国際線ターミナル側の広場は、
フードコート含め営業中だけどお客さまは少なめ。
空港職員がお昼をとっていました。
なぜかポケモン推しなフロア。
ファミマの「泡盛コーヒー」
あ〜ん、大好き。
昼間っから酔っ払っちゃう(いつも通り)
今回もJALにお世話になります。
那覇空港の御翔印もゲット。


さて!そろそろ那覇→与論の搭乗時刻。
行ってきます。

つづく。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?