「シャインポスト」のおさらいと推測

以前から何度か言及してる「シャインポスト」というコンテンツ。今日でプロジェクトが発表されてちょうど2年となる。アニメの放送が終わってからも1年ちょいになる。

これまでの歩みをまとめるとこんな感じだ。

2021/10/8、小説1巻発売
2021/10/26、プロジェクト発表
2021/11/21、第0回ライブ(1回目)
2022/3/10、小説2巻
2022/5/14、第1回ライブ(2回目)
2022/7/8、小説3巻(一区切り)
2022/7/23、マンガ1巻発売
2022/7、アニメ放送開始
2022/9/18、TGSでのイベント
2022/12/22、マンガ2巻発売(終)
2023/3/11、第2回ライブ(3回目)

自分は作品を認識したのはプロジェクト発表時だが、実際に触れたのはアニメから。なのでまだまだ新参者と言える。(アニメ以降の動きが少ないからそう見えるだけ)

そんなシャインポストだが、今年の3月にライブを開催して以降、大きな動きを見せていない。
動きが完全に止まったわけではなく、定期的に更新される1コママンガ、キャストやキャラクターの誕生日を祝う投稿は続いている。
しかし、ゲームの具体的な内容や配信時期、アニメ2期、新曲といった主な発表や今後の予定は全くアナウンスされない。

「TINGSショートストーリー」という1枚のイラストを背景にしたキャストの朗読劇が昨年のアニメ終了後(2022年10月下旬)から続いていたが、今年の4月上旬で区切りがついて終了となった。(まだ観ていない方は1話のリンクを貼っておくのでどうぞ)


そして目玉とも言えるゲームアプリが配信予定となっているが、ゲームの情報を小出しに公開する「ゲームリリースまでのカウントダウン100」は6/29を最後に途切れてしまった。
そもそも、このカウントダウンは毎日とか毎週とか決まっておらず不定期なので、わざわざカウントする意味があるのか? と思わなくもない…。


どんなコンテンツでも続報が無ければ心配してしまう。しかし心配したところでリリース日が早まるわけでもないので、余計なことは発言しないように努めていた。

が、8月に公開されたコナミのTGS2023特設ページにもシャインポストの名前は無く、昨年のようにはいかなかった。「まだなんの情報も出せないのか…」とガッカリした。
自分以外にも「どうなってるんだ?」とか、「企画潰れたのか?」とか、出ない理由を(憶測で)語る人もけっこうな数見てきた。

さすがに自分も痺れを切らしたし、なにかしら書きたくなったので、発表済みの情報を整理しつつ、いろいろと推測・憶測をしてみることにした。昔のゲーム雑誌みたいな感じで、膨らませすぎな推測も書いてしまうかも?


現時点で発表されているゲームの情報は数少ないながらも、意外と重要なことは言及されている。

・音ゲーではなく、アイドル育成ゲーム

これはプロジェクト発表時にプロデューサーの石原さん自らおっしゃってた。初期のインタビューでチラッと発言されたものなので、これを知らない人はかなり多くて、未だに「音ゲーになるのかなぁ…」と言ってる人がいてる。
育成シミュレーション、とは仮に付けられているものの、具体的にどういった内容なのかは不明。

自分はパワプロみたいなやつじゃないかと想像してるが、果たして。

・新しい技術を使ってる
・VAT(Vertex Animation Texture)というアニメーション技術を使ってる

前者は不明なので当然分からないが、後者は観客の反応がリアルタイムに変化することに使っているらしい。(前者が指す技術が後者のものとかぶってる可能性も)
公開済みの映像では仮置きと思われる真っ黒な人たちのガヤが映っているが、あれが個々にさまざまな動きを見せてくれるのかと思われる。

・グランドホテル形式のストーリー
これはTGS2022にて発表された。聞き慣れない言葉だが、要するに、ホテルなど決められた空間で複数人の人間ドラマが繰り広げられるというもの。
難しそうな感じがするが、これはライブが控えている中、あるキャラが不安を抱え問題が発生し…といったシンプルな内容も該当するのではないかと思う。要するに、普通。

「グランドホテル形式」の意味だけ読んでコナンや金田一でよくある閉じ込められた別荘や孤島で発生する事件…を想像してしまったが、そこまで極端で物騒な内容にはならないはず…。

・シナリオ
原作小説を手掛けた駱駝(らくだ)さんはゲームシナリオのプロット、全体の監修、一部キャラの本シナリオを手掛けている。小説3巻のあとがき執筆時点ではまだ終わっていないと書いていたが、後述する声優の収録状況から見て、今現在は当然終わってるものと考えていいだろう。
ちなみに、手掛けたシナリオはかなり自信があって「めっちゃ面白い」とのこと。

・声優の収録
2023年3月のライブ時点で何名かは収録を終えていると発言。大橋彩香さんはまだとおっしゃってた。
そしてその月末にはプロデューサーさんより「声の収録を全て終えた」との投稿が。その他の音声はこれからとのこと。

・キャラクターモデル
キャラクターの3Dモデル等は既に完成してると思われる。少なくとも青天国春は4月末時点で出来ている。
その他の素材(アセット)も当然出来てると思いたい。

・配信時期の予想

現時点では「未定」となっている。これはコナミの決算資料で確認出来る。かなり前から記載されているのに、後から発表されたタイトルがどんどん抜かしていってるのが悲しいところ。

自分ははじめ、3月のライブ終了時に発表されるかと期待していたが、それは無かった。そして声の収録について言及されていたのを聞いて「あ、これはまだまだ先やな…」と確信した。
作品にもよるが、ゲームの声の収録はリリースの1年前とかそれ以上前に行われていると聞く。よく声優さんが収録に関する話をする際、「もうかなり前です」とおっしゃっているが、本当にかなり前の話なのだ。
ちなみにプリコネRで毎月新しく登場するイベントの声は半年前に収録してるという話を聞いたことがある。まあ作品も会社も違うし、メインストーリーと定期イベントとでも事情が違うと思うが、参考にはなるかと思う。

それで、仮に収録から公開までが1年と考えると、シャインポストがリリースされるのは来年の4月ごろになるんじゃないかと思われる。ちなみに4月は本作の主人公(厳密には主人公のうちの一人と言うべきか)青天国春の誕生日なので、そこには間に合わせそうな気はしてる。
ただ、会社の決算の都合などで年度の区切りに合わせて2〜3月ごろにリリースする可能性も無くはない。
というわけで自分は2024年2〜4月辺りと予想している。


とまあいろいろ書きましたけど、なんやかんやで期待はしてるし、今でも熱意は衰えてないというか、いつでも熱を上げる準備は出来てるので、気長に待っています。

でもやっぱり、なんか情報は欲しいよなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?