見出し画像

稀人ハンター、農業を書く。0010-0016

もう昨年9月の話か。。。更新がどうしようもなく遅れていますが、NewsPicksで特集1本、担当させてもらいました。

タイトルは「農業は死なない」。高齢化や耕作放棄地の増加で危機に瀕している…と言われる農業界で、希望となっている稀人7人を取り上げさせてもらいました。(有料会員向け記事だけど登録したら10日間無料で読めるよ!)

【秘伝】「奇跡の国産バナナ」を生んだ男。永久凍土を農地に
田中節三さん:もしかしたらノーベル賞級の発見かも。

【流通革新】アマゾンより早く。生鮮郵便局が農家を救う
菊池紳さん:物流改革で農家がやる気を出せる仕組みをつくった元金融マン

【公開】東大卒「畑に入らない農家」のカイゼン500
佐川友彦さん:阿部梨園で怒涛の改善。直販率98%に。

【哲学】世界の三ツ星レストランを魅了する「ハーブ農園」
梶谷ユズルさん:農業界の常識を覆すスーパースターファーマー。

【直撃】京都のレタス自動化工場が、世界を席巻する日
稲田信二さん:死屍累々の野菜工場を独学で立ち上げ黒字化した元宝石商。

【日本初】国産エタノールで休耕田が再生している
酒井里奈さん:休耕田でつくった米からエタノールをつくり多彩に商品化。

【未来予測】植物科学×テクノロジーの農業新時代が来る
小池聡さん:テクノロジーで野菜作りに挑む元IT業界の寵児。

この特集、すんごく読者の反響が大きくて、僕がいつも意識している「読む情熱大陸」路線に自信を深めることができました。

PS:タイトル最後のナンバリングは、僕が個人的に進める「1000人の希望と挑戦の物語を描くプロジェクト」の進行状況です。詳しくは「39歳を迎えた稀人ハンターの宣言。」をご一読ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?