見出し画像

今日は石巻よりこんばんは。

こんばんは!稀人ハンターの川内です。

今日は、震災をきっかけに石巻の雄勝に作られた子どもの総合体験施設モリウミアスで取材してきました。

ここを立ち上げた油井さんはアメリカの大学で音響工学科卒、ニューヨークのスタジオエンジニアから日本テレビのアメリカ支局に移り、帰国後、キッザニアの創設メンバーになったというまさしく稀人でした。

油井さんは子どものポテンシャルを知るからこそ、子どもたちが「ホンモノ」を体験することを目指しています。廃校だった木造の小学校をリノベーションした施設は、徹底してサステイナブルな環境づくりをしていて、子どもたちはそれも学ぶのです。

油井さんにも稀人アカデミアに登場してもらいたいけど、その時はモリウミアスで開催したいなあと妄想しております笑

雄勝湾の風景

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?