見出し画像

志々島 ししじま 2014.5.27

(BGM: Uncle John/SPECIAL OTHERS)

志々島は、粟島の横にあるちっちゃい島

前に粟島を訪れた時は台風の影響で大雨で、行けなかった

なにやらすごく大きな楠があるらしい

わたしはスーパー雨女なので

こりゃまたわざわざ見に行ったら雨が降るんじゃないかなと思ったけど

実際はそれなりにいい天気で雨は一滴も降らなかった

志々島は花の島

住んでる人はごくごく少ないはずなのに

いたるところに花花花

この島のふしぎな風習、埋め墓

ちいさなおうちはご先祖のお墓

海が見える位置にちいさな家を建てる

ちいさい人が出てきそうなカラフルなかわいいおうち

さてさて、大楠がどのくらいでかいのか見てやろうじゃないの

と、わりと舐めてかかってたんだけど、

想定外に島の高低差は激しくてかなり大変だった

暑かったし...

斑猫

初めて見た

島にはやたら斑猫だらけ、飛んではこっちを振り返る

道案内ですか?

大楠までの道はマーガレット畑の道

わたしとおんなじ名前の花なので好きです、マーガレット

これが大楠

海と向かい合って佇んでいる

瀬戸内海を抱きしめるみたいに

静謐

ということばが良く似合う場所だった

きっと島の人のこころの拠り所なんでしょう、いまもむかしも

ねぼけた猫に見送られて帰る

静かな、あたたかい島でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?