見出し画像

ミシンは楽しい…けど体が固まる。

家にある家電で、一番好きなものは『ホームベーカリー』です。

材料入れたらパンになるなんてすごすぎる。1台目は、いただきものだったのですが、それを4、5年使い倒して、2台目は1台目の後継機を自分で買いました。

新しくなって、使いたかった機能がなくなってたりしたのですが、ドライイーストが3分の1でいいレシピ追加で、ふところ的に楽になったので嬉しかったです。

(自分の買ったヤツの後継機がもう出てました↓…今の所買い替えはいいかな)


『好き家電』の次点は洗濯機。基本的にコマンド入れて、勝手に調理や洗濯をしてくれる機械が好きなんですが、今の時期、ニマニマ笑いながら使ってる家電は『ミシン』です。

帆布バッグを作るために買ったミシン(タイトル画像。ジャノメ。糸切りが便利!)ですが、現在はマスク製作マシーンとなっております。

***

手芸クラスタにありがちですが、部屋の中には、いつ使うのか不明な布類がたくさんあります。
(柄が気に入ると買ってしまうんです。用途を深く考えずに…)

御あつらえ向きに、裏地にも表地にも使える、手ぬぐいもたくさんあります。そんな中から、パンダ地で作った立体マスク↓。

かわいいです(*^_^*)、お気に入りです。

画像1

作製にあたり参考にさせていただいたのは、「nunocoto fabric」(https://book.nunocoto-fabric.com/15460.html)様です。

マスクのパターンとしてはもう一種類作りました。

こちらはプリーツタイプです。
参考にしたのは、手ぬぐいの『京屋』さんのサイトです。

画像2


使っているゴムは、ご多分にもれずマスク用のゴムなんかは売ってなかったので、細い平ゴムや髪ゴムを使ってます。
(意外なのですが、髪ゴムの方が耳が痛くなりづらい気がします)

ミシン使っていると、ノリが良ければよいほど猫背姿勢になるので、時々気合い入れて立ち上がり、ストレッチ……するようにしてます。

集中してると、1時間とか簡単に過ぎてしまうので、ホンと要注意です。

***

周囲には(白や無難な柄で)配り終ったので、これからは自分用の趣味に走ったマスクを色々作っていきたいと思います(^_^)/ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?