見出し画像

2020年4月前半のリアル

【日本の事情】

・新型コロナウイルス感染症、未だ終息せず
・緊急事態宣言発令(4/7):東京、神奈川、埼玉、千葉の首都圏の1都3県と大阪府、兵庫県、福岡県の計7都府県が対象。
 →47都道府県全部に拡大(4/17) NEW

・8月までのイベントは、次々中止、延期に。
・新型コロナ、10万円一律給付へ NEW!

画像1


【街中】

・緊急事態宣言当初は、結構歩いている人がいたが、最近では目に見えて減ってる。車もそんな感じ。普通車が減って、トラックが目立つ。

・カフェチェーンは休止が目立つ。ファーストフードでもイートインが消え、テイクアウトのみになってる店がある。
・個人の飲食店は、閉まっている店と開けてる店どちらもある。居酒屋は午後8時まで(東京都の要請)。
・フードロス対策で、ネットでの告知や販売に効果。有名なお店でも『お弁当』を売り出すところが増えた。


・トイレットペーパーは普通に売っているけど、マスクはまだ全然見えない。
・除菌ティッシュや除菌用の薬剤も、常に品薄。
・スーパーは棚に隙間が見える。お米は普通にある。パスタがあまりない。納豆、ヨーグルトなどが時々なくなる。


【電車】

…自分が4/1以降電車に乗ってないので、伝聞だけですが、朝のラッシュはなくなってないそうです。


【公共施設】

・公園:とりあえず自分の見る限りでは閑散としている。閉鎖されている場所もある。
・図書館:完全閉館。本の貸し出し、返却もなしになった
・美術館、博物館等。スポーツ施設等:休業。
・学校:完全休校。連休明けの再開を目指している。


【政治経済】

・ようやく10万の現金給付が決まる。
 …声はあげてみるもんだなぁ。消費税減税も声を上げていきたい。
・東京、神奈川、大阪などで、独自の休業給付の動きが出ている。

・株価は半分くらい持ち直しているが、先の見通し(コロナ収束)は立ってない。


…あと↓は、なるべくたくさんの人に読んで欲しい。
…今最前線にいるひとの、生の声です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?