見出し画像

2020年3月後半のリアル

人間は忘れる生き物なので、自分の周辺状況を書いておきます。

【日本の事情】

・新型コロナウイルス感染症、未だ終息せず
・暖冬で、東京の桜がすでに満開
・オリンピックは延期

・東京で週末の外出自粛要請 NEW!

画像1

【街中】

・旅行客の姿を見なくなって早2カ月。たまに、白人系の旅行者を見かける時はあり。
・カフェチェーン、ファーストフード等:昼はそれなりに混んでますが、それ以外の時間は、人がたくさんいる場所と誰もいない場所があります。
昼は混んでますが、それ以外の時間は空いてます。
・パン屋さん:一つ一つビニール袋に入ってます。トングも消えました。
・食堂、居酒屋:この辺は、夜誰もいないのがデフォになってます。深刻ですね。

……人がたくさんいる場所は、妙にぎっしりとして『大丈夫かな?』ってちょっと心配になったので早々に退散しました。
殆ど人のいない店でも、衛生管理はきちっとせねばならず……お客がいなくても、コストは消えていきます。
持ちこたえてほしいです。

・どのお店も営業時間は短縮傾向。
・トイレットペーパーはようやく、夕方のスーパーでも見られるようになりました。マスクはありません。毎朝並んでる人の列を見ます。
・全体的にペーパー系が品薄で、値段が上がってるような印象。
・食料品もあるような、欠品してるような。棚に隙間が見える。

【電車】

・窓の上の方を少し開けるようになりました(そこからウイルスが出ていくように思えて、気分的にも助かる)

・昼の時間帯は空いてます。朝と夕方はぎゅうぎゅうではありませんが、それなりに混んでます。

マスクしてる人が殆どですが、なぜか話してたり咳をしている人に限ってマスクなし……なんてことが多いです(目立つし)。

【公共施設】

・公園:最初のうちは学校がなくなった子供がいましたが、今はあまり見かけません。
・図書館:開店休業状態で、本の貸し出し、返却だけはOKの場所が多いです。
・美術館、博物館等。スポーツ施設等:休業。

……学校は4月から再開予定のところもあれば、5月の連休明けを想定しているところもあり。

【政治経済】

・具体的な経済対策はまだナシ。消費税減税は見込みナシ。現金もしくは商品券……(ははは、ふざけてるなぁ……)

・株価は2月末から急降下(この2,3日ようやく上がった)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?