見出し画像

うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!宝鐘マリン船長301万人おめでとう!!!!!

ホロライブの船長こと宝鐘(ほうしょう)マリンさんがとうとう301万人に到達しました。

チャンネル開設2019/7/22から1,634日での到達です。

これがMarin Ch.の全貌だ

これはJPの専業Vtuberで最大登録者数を誇ると言われるキズナアイさんの登録者数を超え、日本ナンバーワンの登録者数といって差し支えないと思います。


A.I.Channel(現在休止中)
Matine Ch.宝鐘マリンの登録者数301万人の瞬間


突破した直後の時刻は2024年1月10日22:58

というわけでとうとう目標の300万人を達成し、日本で一番大きいVtuberチャンネルとなり、マリン俺誇らしいよ……(後方腕組み一味)。


Marine Ch. 宝鐘マリン(一応メンバーです)

さて、配信中にも説明しておりましたが、この300万人という目標は普段あまり高い目標を掲げないタイプの船長としては珍しく明確に宣言して到達した目標であり、その戦略は中々考えてみると面白いです。

①自称汚い星街すいせいMV戦略

元々船長は自身初のオリソン「Ahoy!我ら宝鐘海賊団☆」のMVが人気を博していましたが、それから毎年周年の度にオリジナル新曲のMVを投下してきました。活動当初は自分は歌がそんなに上手くない、歌うまホロメンとのコラボ楽曲Alice in N.Y.では公開処刑だと謙遜して(嘆いて)いましたが、最近では自分のソロライブを目標にしていたりと歌路線で活動の幅を広げています。

クッソ人気のあるMV動画s

歌枠で試しに少し歌ったStellar Stellar個人的にすごい良かったので練度を上げた歌みたを見てみたいな~(クソデカ独り言)

②拡がる導線ショート動画戦略

船長がショート動画に力を入れているのは周知の事実ですが、この凄さは何といっても継続してショート動画を投稿できる所にあると思います。それは親友のスキだった女こと「りく」さんや「A-KA」さんにイラスト、動画編集の「兎山うさぎ」さん、MMD動画では「ぜる」さんといった制作体制(といっていいのかな?)を組めているところです。
Vtuberだと個人活動でやってる人が多いですが、船長はマネジメント能力や動画のクオリティコントロールが素晴らしく、ここまでくるとちょっとした映像監督といってもいいかもしれません。プレイヤーでもあり監督でもある正にVtuber界の北野武。俺誇らしいよマリン。
『マリンじゃなくてマリン船長だろ、てめぇこの野郎!』

(全然関係ないけど、もしかしてぺこらのセリフ回しって北野武風だな?)

③SNSと絡めたバイラルヒット戦略

今回はリリースと同時に振り付け動画をわたさんに出してもらったり、船長の方でもMMD(MikuMikuDance)のダンスモーションを配布する準備をしたり、いろいろと動いていました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4c8f5bf81df692f5e857851adeb69c03a9371a84

船長はインタビューの中で明確にヒットを狙ってスタートダッシュを決めたことを明かしています。この戦略が功を奏してかtiktokやyoutube shortなどでもよく利用されている楽曲となり、誰が歌っているとは知らずに耳にした人も多いのではないでしょうか。

④メジャーメディアへの進出

多少物議を醸しだしたFNS歌謡祭への出演や地上波テレビ番組「なんなん?」でのナレーション等、最近ではTV等のメジャーメディアにも活動の幅が広がっています。ファンブックなどの紙媒体への進出もあったりするし、これまでより明らかに活動の幅が広がっているなあと思う次第。


というわけで90年代のメディアミックス作品も真っ青に多方面への進出を果たしている宝鐘マリン船長。う~ん応援してて良かった。素直に脱帽です。301万人おめでとう、船長。今年もこれからも応援してます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?