孤独な春の夜

こんばんは。まーがりんです。
夜は不安が強くなる。
やらなければならないこと、やりたいことはたくさんありますが、どうしようもない不安が押し寄せてくる。
こういう時は寝るに限るんですが。

意外と自分に結婚願望があったことに衝撃を受けています。結婚したからと言って不安が消えるわけではありませんが。
1人でも生きていける強さが欲しかった。パートナーがいないと不安になるタイプなんですね、私。
ひとりっ子で、家族が先にいなくなることは昔から漠然と感じていました。
最後の一人になりたくない。孤独になりたくない。
そういう考えが強いです。

たぶん、1人で迎える最後がイメージできてないんだと思います。
誰もイメージ通りに死ねる訳では無いけど。
二世帯家族の中で育ったので、老いて1人になった姿を想像できない。
想像できないものは怖い。
それを覆せるほどの自信がない。
きっと何とかなるという楽観さも持ち合わせてない。
少しでも未来に確約が欲しいから、結婚したいと思うのかも知れません。

とりあえず、今できることをひたすらやって不安から目を背けていたいです。
でも、目を背けすぎて手遅れにならないようにもしたいです。
人生は難しいな。

サポートいただいた分だけ、走るペンの距離が増えます。サポートされなくても増えます。たぶん。でももししていただけるなら、とてもとても嬉しいです!