見出し画像

「ハナミズキ~9.11に平和を願う名曲のバチャータカバー リリース

「ハナミズキ」とは


一青窈さんの「ハナミズキ」、誰もが知っている名曲ですね。この曲は、9.11のときに、NYに住む友人と友人の好きな人の、無事と幸せを願う気持ちをこめて、一青窈さんが書き上げた曲だそうです。インタビューで一青窈さんは、「自分以外の他者の幸せを祈る気持ちが連鎖していけば、憎悪による戦争の鎖が断ちきれるのでは、と思って書き上げました」とおっしゃっています。(引用 産経新聞記事 https://www.sankei.com/article/20150724-56EIWL2Z4FJGVE2VTXOJB2JXRI/2/

ReWork with ハナミズキ プロジェクトとは


一青窈さんのデビュー20周年と、TuneCore Japan社の10周年を記念して、「ハナミズキ」の二次創作(カバー)を通じてアーティスト/クリエイターを支援する新たなアーティストサポートプロジェクト「ReWork with ハナミズキ」が発表されました。

通常、権利関係でJ-Popのカバーをリリースするのは困難がともないましたが、このプロジェクトは、一青窈さんが楽曲のパラデータを提供し、アーチストはパラデータを使って自由にカバーを制作し、無料でリリースすることができる、という前代未聞といえる企画でした。

NicoMarSalsaもプロジェクトに参戦!

600を超えるリリースがある中、ニコラスもバチャータカバーで参戦。
彼は、今年で定年退職を迎え、第2の人生を歩みはじめたばかりでした。その記念すべき第1作が、こちらです。
ハナミズキ(feat.一青窈)Cover Hanamizuki  Nicolas Bachata Mix

バチャータって何?


バチャータは、カリブ海ドミニカ共和国発祥の、ダンスミュージック。サルサと同様に、ペアになって2人で息を合わせて踊ります。
日本にも、ラテンのクラブダンス、バチャータLoversがいますよ!

バチャータダンス動画例:


Nicolas Bachata Mixのこだわりとは

もちろん、バチャータを踊る人たちに喜んでいただけるように、また、バチャータを知らない人たちにも、ラテンのリズムの魅力を感じていただける機会になってほしいと思いながら、ニコラスは楽曲制作をがんばってきました。
原曲のもつイメージを守りつつ、ロマンティックに。
一青窈さんのヴォーカルを全面的にフィーチャーした、「もし一青窈さんがバチャータを歌ったら」「J-POPとバチャータのシームレスな融合」というテーマで作られています。後半のニコラスのSaxソロは、ニコラスのこだわりが詰まっています。たくさんの愛を感じられるカバーになったのではないでしょうか。

iTunes ラテン部門、なんとトップ10に!!

2023年9月10日にリリースされた、ハナミズキ Bachata Mixは、なんとiTunes Store ラテントップソングの6位に!!
どうもありがとうございます!!
これからも長く愛されるバチャータになりますように。

ハナミズキ Bachata Mixで平和に思いを馳せる

今日は9.11
平和の尊さをあらためて思いながら、ハナミズキBachata Mixを聴いていただいたり、踊ったりしていただければ幸いです。
下のリンクからお好きな配信サイトで聴いていただけます。

最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?