見出し画像

日報 1月17日

記入者:タラバミント


僕は、期待をこめることって、普段あまりしません。
ですが今夜、猛烈にしてしまいました。

夜の街をふらふら歩いていました。
ふいに路地裏がいくつも現れて、
期待をこめて、のぞきました。
路地裏の暗闇を。

暗闇の先に、ありました。赤提灯が。

(……キタ。)

おもわず小さくガッツポーズ。
ジャンケンで買ったら一杯目が無料。負けても80円。

小粋な焼き物屋でした。
レバーとサガリを食べ、ビールを一杯。

お通しが驚愕のおいしさで、
作り方を訪ねました。

下味をつけた“かしら”を炒めて、ネギも加えキムチと醤油と……
と、とても丁寧に教えてくれました。

帰り際、
「ネギのかわりに、ニラを入れてもおいしいよ」
と、店主はおっしゃいました。

「また飲みに来ます」なんて、
不確定な約束も、普段しません。

でも今夜は言ってしまいました。

店主さん、僕はまた飲みに来ます。
おいしいお通しに驚愕したいので。何度でも。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?