見出し画像

子ども(と私が)20時に寝る〜休日1日編〜

おはようございます。

こちらから始まった子どもを20時に寝かせてるタイムスケジュール。

平日編




今回は休日が1日のみバージョンです。
たまに土曜が仕事の時があるので、今回は土日のタイムスケジュールを書いてみます。



それではスタート!



土曜日(戦闘態勢)

起床〜5:50

平日(送迎なし編)と同じなので割愛。

5:00~5:50

コンタクト装着(前回書き忘れてた)
夫起床
洗濯物取り込み片付け(夫担当たまに私)
朝食準備(台ふき・皿等準備・作り置き味噌汁加熱)
炊けた1日分のご飯おひつに移し替え
猫の自動給水機水替えと軽い掃除
小学生組水筒準備(習い事用)
自分の水筒準備
夫着替え
親朝ごはん
食洗器に食器セット
炊飯器釜洗う
夫歯磨き

5:50~6:30(戦闘態勢)

子ども起床(5:50、小学生組6時になることも)
子ども朝ごはん(ご飯・味噌汁・タンパク質・ヨーグルトの定番化)
私次女なだめてご飯食べさせる
夫長女にご飯食べるよう声掛け
私子どもの横でコーヒータイム
お掃除ロボット用にラグ片付け
小学生組食洗器に食器セット・次女分は親が入れる
食洗器で洗えない食器洗い(主に箸)
様子を見つつ私着替え・歯磨き
掃除機ロボットスタート(6:25に予約してる)

6:30~7:00(戦闘態勢)

食洗器スタート(6:30 から洗うだけのモード)
テーブル片付け
末子着替えと体温測定
子どもら仕上げ磨き(夫担当たまに私)
小学生組:チャレンジタッチ
小学生組:猫の散歩(5分程度)
子ども英語カードの補助
夫出勤(7:00たまに6:30出勤)
メイク
小学生組上履き洗い(バケツ型洗濯機)
↑が終わればバケツの水捨て(私)

7:00~7:20

食洗器の食器拭き(ほとんど乾いてる)
食器片づけ(長男担当)
次女帳面アプリ入力
次女出発準備完了してテレビタイム
小学生組こども新聞読む(最近さぼりがち)
掃除ロボット掃除完了
ラグを敷く
風呂の足ふきマット・タオル準備
小学生組宿題

7:20

私・次女出発
弁当用のパン購入、出勤

7:20〜


小学生組
上履き洗濯機でススギ、脱水
上履き干し
トイレ掃除
宿題終わればゲーム、テレビ
たまにホットクックでカレーの仕込み

12:00〜13:00(戦闘態勢)

昼休み開始後秒で出発
車の中でパンかじる
八百屋で野菜買い出し
家に帰宅
小学生組各自ご飯(弁当だったりカップ麺だったり。カップ麺だとめちゃ喜ぶの複雑笑)
野菜を片付ける
歯磨き・化粧直し
小学生組習い事送り(迎えは友達宅にお願い)
会社戻る(12:55ぐらい)

17:00〜20:00

平日送迎なし編と同じですが、帰宅後カレーができてるので疲れが吹き飛びます🥹✨
そして、夜はテレビをみながらゆっくりご飯です。


日曜日

4:00〜6:15

起床
ごく稀にヨガ、ストレッチ
常備菜、大量味噌汁作成(できるところまで)
子どもら起床(テレビ見るために5:30頃に起きる事も)
夫起床(6時過ぎ)

6:15〜8:00

朝ごはん(テレビ終了後)
歯磨き後買い出し(7時過ぎに出発。24時間スーパー)
子ども歯磨き、夫仕上げ
小学生組宿題
夫朝食片付け
次女フリーダム
夫掃除開始

8:00〜9:00

買い物より帰宅(8時前後)
食材片付け
常備菜作り再開
宿題が終われば小学生組ゲーム
夫掃除終わり

9:00〜12:00

常備菜作り終わり(スムーズに進んで9時半ぐらい)
食洗機スタート
キッチン片付け
洗濯(パジャマ類)
各自やりたい事やる(子を連れての用事等済ます)
昼食準備(11時頃から。夫だったり私だったり)


12:00〜13:00

テレビ観ながら昼食
歯磨き

13:00〜17:00

小学生組遊びに出かける
次女公園(父)
買い出し忘れ等あれば買い出し(主にノート類)
私手帳タイムたまに片付け
炊飯器予約(私)
私やることなくなったら半身浴へ

17:00〜18:00

子どもら帰宅
お風呂
晩ご飯準備
ホットクックスタート
盛り付け
弁当仕込み
晩ご飯(17:30を目標にしてるけど大抵18時)
洗濯機第一弾開始

18:00〜19:00

晩ご飯タイム
おやつタイム
(晩ご飯を食べたら各々好きなお菓子を食べてる)
洗濯物干し
風呂掃除(夫担当・たまに長女)
食器を食洗機セット
食洗機✖️の食器洗い(最近長男)
テーブル片付け
子ども歯磨き
子ども仕上げ磨き(主に夫たまに私)

19:00〜20:00

第一弾洗濯物干し
炊飯器予約
食洗機スタート
子どもらテレビタイム
たまに次女絵本読んでタイム
キッチン片付け仕上げ

20:00〜

就寝
夫食器片付け後自由時間



休日1日編考察

さて。
休日1日編のタイムスケジュール、土曜が仕事の合間に買い出しに行けるから成り立つスケジュールです笑

たまに行けない時は、日曜の朝から買い出し、昼から常備菜作りという感じで1日家事に追われて終わります。

そうすると子どものアレしたいコレしたいに時間を使う事ができないので、無理矢理土曜にねじ込んでいるというわけです。

そんな事ができるのも近くに24時間スーパーがあるからこそ。
これもネットスーパーとかが使えたら、省ける時間だなぁと思いますが、如何せん田舎すぎてネットスーパーが使えないんですよね。
生協はあるんですけど、我が家牛乳1週間に7本とか買うから、なかなかお金の問題がクリアできず。

改善の余地はあるので、どうにかしてもう少し時間が残せるようなタイムスケジュールに変えたいところです。

そんなわけで休日1日編のタイムスケジュールはおしまいです。
次は休日2日編。また覗いてもらえると喜びます🎵

ここまで読んでいただきありがとうございました。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?