見出し画像

子ども(と私が)20時に寝る〜休日2日編〜

おはようございます。
こちらから始まったタイムスケジュール公開note
気づけば最終編です。

すでに平日編2本、休日編1本上げているので
もういいんじゃないかと思ったりしますが、せっかくなので書き切ります!

ちなみに平日編

休日編

今回は土日が休みだった場合のタイムスケジュールです。
早速いってみましょう!


土曜日(午前中戦闘態勢)

4:00〜5:00

起床後布団の中でダラダラスマホタイム。
起きて色々やればいいんでしょうが、休日はついついダラダラしちゃってます。

5:00〜6:00

布団から抜け出す
白湯用お湯沸かす
洗顔
スキンケアしながら鼻うがい容器レンチン
menewの献立作り忘れて慌てて作成
洗濯物畳む(時間があれば。ない時は夫)
朝ごはん用テーブル準備
着替え
鼻うがい

6:00〜8:00

24時間スーパーへ買出し(最近6時半すぎにいく)
子ども・夫起床
夫洗濯物片付け
帰宅(7時前)
買い出し品片付け
朝ごはん
食器類食洗機スタート
食洗機で洗えない食器洗い
子ども仕上げ磨き(夫)
歯磨き(私)
小学生組宿題・チャレンジタッチ
次女保育園の準備(上履きやコップなどのセッティング)

8:00〜9:00

小学生組トイレ掃除
小学生組上履き・靴をバケツ洗濯機で洗濯
夫掃除(次女手伝い)
私八百屋へ買い出し(8:10ぐらいから)
買い出し帰宅(8:40前後)
野菜片付け
バケツ型洗濯機の水切り(夫or私)
小学生組洗濯機で上履きのすすぎ・脱水

9:00〜11:00

私全布団を布団乾燥機(ダニモード)乾燥させる
夫掃除続き(大体10時すぎに終わる)
小学生組上履き干し
小学生組宿題・学校の準備
小学生組ゲーム(1人1時間。いつも夫の掃除とかぶって喧嘩勃発)
私コーヒータイム

11:00〜13:00

昼ごはん作り(私たまに夫)
昼ごはん(11:30ぐらいを目指しているけど大抵12時前)
私小学生組水筒準備(長男は自分ですることが多い)
子ども仕上げ磨き(夫)
長女習い事準備(いつも支度が遅いので声かけしまくる)
長女習い事出発(12:40ぐらい。空いてる方が送る)
昼ごはん片付け(食器が多ければ食洗機。少なければ手洗い)

13:00〜16:00

長男・次女テレビタイム(喧嘩勃発)
長男習い事準備
長女迎えと長男送り(14時過ぎ)
長女・次女遊びタイム(家の周りor公園。夫担当)
私晩ご飯仕込み
来週分野菜カット(やる気があれば)


16:00〜17:00

長男迎えついでに遊びに行く(夫・次女)
長女友達と遊ぶorテレビタイム
私晩ご飯をホットクックorヘルシオでスタート(17時前後)
私半身浴へ(たまに次女乱入)

17:00〜20:00

私ストレッチしながらスキンケアと美顔器
夫・子どもお風呂
晩ご飯テーブルセッティング(土曜はテレビを観ながらのご飯なので、席の場所を変える必要があるのです)
子ども達箸・コップ並べ
乾燥機かけない洗濯物スタート
晩ご飯スタート(スポンジボブとともに)
ご飯食べた人から片付け
テレビ鑑賞しながら合間に歯磨き(19:30までには終わらせたい)
晩ご飯片付け
食洗機セット・スタート
第1段洗濯物干し
私手帳タイム

20:00〜

アレクサによる電気・テレビ強制終了で就寝モードへ。
最近は長男がテレビ視聴を希望するので、長男と夫が起きてることも。
夫は食洗機の食器を片付けたら自由時間です。


日曜日(朝数時間は戦闘態勢)


4:00〜5:00

起床
ゴロゴロ30分ほどして1階へ
白湯用お湯沸かし
洗顔
スキンケアしながら鼻うがい容器レンチン消毒
ホットクックを調理台に並べる

5:00〜9:00

1台のホットクックで常備菜作成スタート(5:30までにはスタートさせてる)
もう1台で大量の具沢山味噌汁作成スタート
長女・次女起床(5:30ぐらい。休みの日は早起きできる謎・・)
長女・次女テレビタイム(田舎ゆえアニメ早朝枠)
長男起床、テレビ聴きながら宿題タイム。飽きたらテレビ
大量味噌汁を鍋に移し、昆布で出汁をとりつつ豆腐投入、仕上げ
ホットクック調理中にひたすら次の常備菜用野菜を切る
サラダチキン用鶏胸肉仕込み(フォークでぶっ刺して麹調味料つけ)
夫起床(6時過ぎ)
夫洗濯物片付け
朝食準備(子どもたち各自で好きなトーストを作って食べる。)
私ひたすら常備菜作り(2台駆使)
常備菜ひと段落したら翌週用肉・野菜を切って袋につめる(自作ミールキット)
サラダチキン作り(ホットクック)
私朝ごはん
子ども・夫食器片付け・歯磨き仕上げ

9:00〜12:00

常備菜作り終わり(最近9:30前後)
キッチン片付け
コーヒータイム
子どもゲームタイム
夫テーブル周りの片付け
食洗機スタート
洗濯物スタート(パジャマ類)
洗濯物干し
各自自由時間(大体10時ぐらいから)
昼ごはん準備(11時すぎから)

12:00〜13:00

テレビを観ながら昼ごはん(私が観たい番組がこの時間に再放送のため)
片付け
歯磨き仕上げ

13:00〜16:00

家族でお出かけしたり、子どもの友達が遊びにきて家の周りが児童館のようになったり…
そんな時は夫が外で庭づくり(diy)しながら見守りして、私は家の中で片付けだったり、手帳時間を取ったりしています。
比較的自由時間です🙌

16:00〜19:00

晩ご飯の準備
私半身浴へ
17時外に出てる家族帰宅
お風呂交代
ストレッチしながらスキンケア
鼻うがい容器レンチン
晩ご飯仕上げ(ホットクックが多い)
晩ご飯スタート(遅くても18時)
はやく食べたい人からおやつタイム(19時まで)
漢方茶タイム
鼻うがい
食器食洗機セット
食洗機洗えないやつ手洗い(最近長男)
翌日の弁当仕込み
洗濯機第一弾スタート(夫)

19:00〜20:00

洗濯物干し(夫)
風呂洗い(夫)
子ども仕上げ磨き(夫たまに私)
炊飯器予約セット
キッチン拭き上げ(適当)
子どもテレビタイム
私歯磨きしたら手帳やストレッチポールでごろごろ

20:00〜

アレクサによる強制シャットダウン(電気・テレビ)
私も子ども就寝
夫食洗機の片付けして自由時間



休日2日編考察

休日2日あると家事を分散できるから、ちょこちょこだったり、ガッツリだったり、比較的自分時間が取りやすいですね。
たまに家族で出かける時は4時ぐらいから常備菜を作りますが、稀にあるぐらいなのでなんとかやれています笑

そしてこれを書いてて、夫がインドア派というか、家で色々やるのが好きだから出かけたりできてるんだなぁと再発見しました。
夫には感謝しなければいけませんね。

簡単に羅列したタイムスケジュールですが、ここポイントです!ってところはまた別にまとめていきたいと思います💪
ここ詳しく!ってところがあれば、教えていただけると嬉しいです☺️

ここまで読んでいただきありがとうございました。
それではまた。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?