見出し画像

新入学準備にオススメ!アレクサで快適生活その2

おはようございます。
前回更新したこちら。

アレクサについて我が家の使い方を書いてみました。
で、その時にアレクサの機種については触れられなかったので、今回はそこら辺を書いていこうと思います。


アレクサ機種あれこれ

Echoshowには画面付きとスピーカーのみの2種類あります。
我が家にあるのは画面付きが5と15の2台。
スピーカーのみがEchoDOTとEchoPOPの2台。

実家にはEchoshow8、姉宅にはEchoshow10があるので、画面つきに関しては全タイプ網羅できてる状態です笑


では、早速行ってみましょー

あなたは何を重視する?


画面付きタイプ


Echoshow5
恐らく画面が1番小さいタイプ。
別売りスタンドに設置しないとカメラが上向きになるので、単体だとちょっと使いづらいなという印象。
私が購入した世代はカメラ機能(監視カメラ的に覗く機能の事)がなかったので、室内を覗くのは呼びかけしかありませんでしたが、どうやら第3世代のやつはカメラ機能がある模様。画面小さくても問題ない!という方はこちらでもいいのかなと。


Echoshow8
実家に設置してあるのがこちら。
画面が大きいので、見やすさは5と比べると格段にこっちがいいです。
で、形状的にもこちらもスタンドなしで使うとやや上向きな感じになります。
特に気にしない方はいいのかな?
高い位置に設置するなら、別売りスタンドで角度調整をした方がいいかもしれません。



Echoshow10

姉宅にあるのがこちら。
こちらは唯一の首振りタイプで、人を認識して画面が動いてくれるので、どこにいても画面が見れるのはメリットかなと。
画面の大きさも大きいので、いちいち画面の向き変えたくない!って方にはこちらがいいのかも。
姉宅に呼びかけしてる時、たまに人を認識してないのか?ぐるぐる画面が回り続け笑
見てるこっちが酔いそうになったりもしました笑
カメラで覗く時にはカメラの向きを操作できるようです!室内をぐるりと見たい方にはこちらがいいのかも。(360度ぐるぐる首が回るわけではなかったと思うのでそこはご注意を) 




Echoshow15
現在リビングに設置してるのがこちら。
15.6インチもあり、Echoshow内で画面が1番大きいです。もはやテレビ。
縦でも横でも設置できますが、一部のアプリは縦だと動作しないようです。横向き推奨。
我が家はダイニングテーブル真横に壁掛けで設置してます。Fire TVでアマプラやYouTubeも観れるので、我が家のテレビ争いの仲裁役となってます。あとは画面が大きいので、色々な情報が一度に表示されるので表示量も◯。
ただ、壁掛けなので気軽に場所を移動させたりできないのがネックですね。
我が家はキッチンからは見えないので、クックパッドのレシピとか見れないという…
また、情報がたくさん流れるので、どうしても子どもの意識が向けられるため、ご飯時には画面に布をかけて画面を見えないようにしたりしてます。

※画面付きアレクサは「アレクサ、画面消して」と言えば画面が真っ暗になります。あとは設定でおやすみモードで通知が来ないように時間設定もできます。


スピーカータイプ


スピーカータイプ

お次はスピーカーのみ。

EchoDOT(第三世代)
こちらは販売終了しちゃった円盤みたいなタイプを持っていて、長女夫寝室に設置してあります。別売りのアクセサリを買えば壁に設置もできます。現在の球体タイプ(第五世代)は見た目がコロンとして可愛いので子ども部屋に置いてもいいですね。全面がスピーカーなのも売りなのかな?
球体タイプには時計表示付きとスピーカーのみのタイプもあるようです。
ビデオ通話や画面を使ったスキル以外は画面付きと変わらないと思うので,その必要がないのであればこちらでも十分かと。


EchoPOP
こちらは前面のみスピーカーがついてるタイプ。
我が家は私と次女の寝室に設置してます。
壁際に設置するし、主な使用目的がアラームと夜の寝かしつけ音楽を流すだけでだったので、1番安価なこちらを購入しました。
あまりたくさん使わないけど、アラームや呼びかけぐらいしたい!って方はこちらでもいいのかも。



Echostudio
こちらは見たことも聞いたこともなかったので、よくわかりません笑!
が、説明見る限りじゃ普通にいいスピーカー(語彙力なし)みたいなので、音にこだわりつつ、呼びかけとかスマートホーム化に使いたい方はこちらがいいかもですね。
お値段もなかなか高めです。



Echo(第四世代)
こちらも購入した事がないので詳しくはわかりませんが、EchoDOTより大きいみたいです。
お値段もDOTよりお高めなので、何かきっと違うんでしょうね…。
そこら辺はググってみてください🙏



アレクサで快適に

おわり

アレクサの導入で私が1番助かったのは、ワーキングメモリが開放された事です。

朝からバタバタしながら子ども起こす時間を気にして行動したり、帰りが遅くなってあれやらなきゃ、これやらなきゃって思いながら帰ると、あれ?何やるんだったっけ?とかありませんか?

アレクサがいれば、時間になれば起こしてくれるし(ボット使えばカーテンも開けてくれる)、呼びかけで寝室に行かずとも声かけもできる。
忘れたくないことも、アプリからリマインダー設定しておけば、ついつい忘れちゃってたと言うことも防げます。

他にもいつもより帰宅が遅くなる時に、呼びかけたりアナウンスしたりですぐ連絡できる事にとても助けられています。

アレコレやらなきゃ!とパンクする前に機械に丸投げできる部分はお任せしちゃって、楽しちゃいましょう!


というわけでアレクサの機種あれこれ書いてみましたがいかがでしたか?
何かしら選ぶときの参考になれば幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました!



この記事が参加している募集

おすすめ家電

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?