見出し画像

子ども(と私が)20時に寝る〜平日習い事送迎なし編〜

おはようございます。

こちらのポストから書き始めたタイムスケジュール。
今回は習い事なし編です。

前回書き忘れましたが、我が家の家族構成はこんな感じ。

夫 37歳 現場職
私 36歳 内勤職(たまに現場に行く)
長男 11歳・小5
長女 8歳・小2
次女 4歳・年少
猫1 ツンデレ黒猫
猫2 甘えん坊茶猫


それでは早速いってみましょう。


タイムスケジュール(習い事送迎なし編)

習い事の送迎がないといっても、小学生組の週2日はオンラインの英会話があるため、私が横にいて日本語訳をする補助がありますが、今回は一切そういうものがないバージョンで書いてみたいと思います。
朝はあんまり変わり映えしないかもしれません。

起床~出勤まで

3:30~3:50

布団でごろごろ&最近は猫が布団の中にいるので、次女に気づかれずに起きるために四苦八苦してます。(最近その結果をXでポストして、負けた日をネタとして昇華している節もある)

3:50~5:00(朝活開始)

洗顔
スキンケアしながら白湯準備お鼻うがい容器の殺菌(レンチン)
Voicy聞きながらフットケア・ストレッチ・ヨガ
白湯飲みながら手帳タイム
英語アプリ(20分くらい)
鼻うがい

5:00~5:50

コンタクト装着(前回書き忘れてた)
夫起床
洗濯物取り込み片付け(夫担当たまに私)
朝食準備(台ふき・皿等準備・作り置き味噌汁加熱)
炊けた1日分のご飯おひつに移し替え
お弁当仕上げ(夫と私の2人分の白米よそうだけ)
猫の自動給水機水替えと軽い掃除
小学生組水筒準備
自分の水筒準備
夫着替え
親朝ごはん
食洗器に食器セット
炊飯器釜洗う
夫歯磨き
たまにホットクック予約仕込み

5:50~6:30(戦闘態勢)

子ども起床(5:50)
子ども朝ごはん(ご飯・味噌汁・タンパク質・ヨーグルトの定番化)
私次女なだめてご飯食べさせる
夫長女にご飯食べるよう声掛け
私子どもの横でコーヒータイム
お掃除ロボット用にラグ片付け
小学生組食洗器に食器セット・次女分は親が入れる
食洗器で洗えない食器洗い(主に箸)
様子を見つつ私着替え・歯磨き
掃除機ロボットスタート(6:25に予約セットしてる)
あれば連絡帳記入・書類整理・タイムツリー更新

6:30~7:00(戦闘態勢)

食洗器スタート(6:30 洗うだけのモード)
テーブル片付け
末子着替えと体温測定
子どもら仕上げ磨き(夫担当たまに私)
小学生組:チャレンジタッチ
小学生組:猫の散歩(5分程度)
子ども英語カードの補助
夫出勤(7:00たまに6:30出勤)
メイク

7:00~7:20

食洗器の食器拭き(ほとんど乾いてる)
食器片づけ(長男担当)
次女帳面アプリ入力
次女出発準備完了してテレビタイム
小学生組こども新聞読む(最近さぼりがちでこの間雷落としました)
小学生組学校行く準備完了(完了していないことが多い)
掃除ロボット掃除完了
ラグを敷く
風呂の足ふきマット・タオル準備


7:20~出勤・保育園送り

保育園までは車で5分ほど。
そこから10分ほどで職場に到着。
8時前に打合せがあるので、早めに出勤してます。

8:00~17:00 仕事

最近はお昼休みにアマプラでアニメや30分のドラマみてリラックス〜。
たまに仕事が立て込んでる時は、残業しないために仕事してます。


退勤〜就寝まで

17:00〜17:30

17:00終業。5分後職場出発
次女お迎え(はなかっぱに間に合うのうに車に乗り込むこと必須)
帰宅


17:30〜18:25(戦闘態勢)

小学生組にお風呂を促す
ホットクック仕込み&スタート
弁当箱洗う
食器準備
Apple Watch充電開始
コンタクト外す
長男上がったらお風呂
子どもテレビタイム(〜18:25お母さんと一緒が終わるまで)
スキンケアしながらストレッチしながら美顔器
夫帰宅(だいたい18時前後)
小学生組テーブル準備(たまに空腹な次女参加)
おひつご飯レンチン
常備菜レンチン
全てを皿に盛る
小学生組配膳
翌日仕事あればお弁当仕込み
乾燥機かけない洗濯スタート(夫担当)

18:25〜19:00(半分戦闘態勢)

ご飯タイム
私食べる前にドライヤー
子どもら早く食べ終わればおやつ
私漢方茶タイム(カンポースタンド激推しです)
食洗機に食器セット
乾燥機かけない洗濯物干す(夫または私)
食洗機入れれない食器洗い(最近長男やる)
子ども歯磨き&仕上げ磨き


推しのカンポースタンド🫶↓



19:00〜20:00(リラックスタイム)

子どもテレビタイム
宿題が終わってない場合は宿題タイム(やりたくない場合は翌日5時起床してやると子どもが言う)
お風呂掃除(夫担当)
食器片付け+キッチン片付け
洗濯機予約セット
炊飯器予約
私手帳タイム
学校からのプリント整理+予定をアプリ入力
私鼻うがい

20:00〜

強制的に電気・テレビが消える(前回書き忘れ)
たまにテレビをつける長男とバトル
寝る準備
全部屋に設置したアレクサで子守唄を流して就寝(たまにオーディブルで絵本を流す)
子ども・私就寝
夫食器片付け後自由時間


平日送迎なし考察

平日の送迎ありを書いた後だからか、送迎なしだと平和だなぁと思いました。

で、何を持って平和なのかなぁと考えてみたら、風呂上がりのストレッチや美顔器、手帳の時間などの【自分の時間】が取れてるかどうか。
自分の時間【やりたいことをやる】事が、私にとっては1番心が穏やかでいられるんだなと。


いきなり話が考察から飛びますが、これを気づかせてくれたのが、もう3年目突入したあきかさんのコーチング(3年であってるのかすら怪しいぐらいずっと伴走してもらってる気がする)
コーチングの中で、24時間のうち1%の時間が15分だということを教えてもらいました。
15分って結構色んなことができる時間だと思ってましたが、24時間のうちたった1%でしかないのかと驚いた記憶が…。

当時はそのたった1%の時間さえも自分のために使えていなかったので、15分を自分のために使うようにしてみるとあら不思議な満足感🫶
この事をコーチングを通して気づかせてもらったのです。


そこから、1日24時間しかない中でどう物事をうまくまわして15分【自分時間】を確保するか、これを突き詰めて行ったら今の生活スタイルに落ち着いたという🤔


平日送迎なしの考察なのに、総まとめみたいになってますが、私はいろんな理由があれど、みーんな自分の時間を持つことは大事なんじゃないかと思っているのです。
自分の時間を何に使うのは人それぞれだけど、その時間が取れないのは苦しくないのかなぁと。(自分が苦しくてイライラしてたから強くそう思うのかもですけど)

で、自分業を今年から考え始めていて、行き着いた1つの答えがこの【時間】に関するお手伝いかなぁ?とぼんやり考えていますが、まだまだ迷走は続きます。

最後まで迷走っぷり爆発な考察でしたが、次回は土日休日編を書きたいなと思います。


ここまで読んでいただきありがとうございました🫶
それではまた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?