見出し画像

社会人、1週目。

たった2日間しか出社していないが、とりあえず1週目が終わった。
私は完全在宅であり、入社した日もニュースでやってた伊藤忠みたいなド派手なものはなく社長の話をオンライン上で聞いて大学の講義とあんまり変わらないなという印象。
本当に社会人なのだろうか、全然実感がわかなかった。

今週会ったことの中で覚えておきたいことをいくつかピックアップしてここに綴っていこうと思う。

いきなり投資をはじめなければいけないことに…

私の入った会社には企業型確定拠出型年金制度があった。
これは義務なのかな?全員がやらなければいけないとのこと。

私は全く経済の知識がないし、投資なんて怖くて手を出してこなかった。
だけど、ここにきて急に「投資はじめましょう!今月末までに配分決めてね!!!運用してね!!!!」と。

思いもよらない展開に目を疑った。
そして、これまで避けてきたお金の勉強をやろうと決意。
とりあえず確定拠出型年金の知識が0だし、説明を受けてもよくわからなかったから本を読む。Youtubeを見る。記事を読む。

新社会人の土日の4割くらいはお金のことについて考えている。
こういうきっかけがなければ投資のことなんて考えなかったし、とても良い機会だと思い引き続き勉強を続けていこうと思う。

社用PCと社用携帯ついにきた!!!

これから働く上で相棒になる機器たちが我が家に送られてきた。
「こいつらと仕事をするんだ!!!!」と思うとワクワクする一方で、不安にもなる。

私は日系大手のアルバイトをしていて貸与パソコンや現場でパソコンを触ることがあったのだが、今回送られてきたパソコンのセッティング説明を見ていたら中身が会社用に書き換えられている(??)っぽい。
さすがIT企業。ここまでセキュリティとか考えられているのか。

私はどんなスペックの機種なのかを知りたくて調べてみた所、そもそも社用PCの価格に驚いた。
社用パソコンは高いとは聞いていたが、送られてきたものはノートパソコンなのに安くても50万…。
ざっと機能を確認して試算してみたら60万~80万くらい。

たっかーーーーーーー!!!!!!!
こりゃ無くしたくないわ。
壊したくないわ。
私の私用PCで貧乏性だから急に震えそうになった。

研修期間がしっかりあるしハード面でもソフト面でも投資してくれているんだなというのを感じました。有難い。早く一人前になろう。

同期と繋がりが作れない~

在宅勤務×地方であるために私は未だに同期との繋がりが作れていない。
私は東京採用ということになっているが、完全在宅かつ場所は自由とのことだった。
なので、あえてコロナ禍で引っ越しするのもどうかということや、同居している家族はサポートが必要なので一人暮らしを見送った。

これは自分自身の決断であるし、これはこれで良いと思っている。
サポートする代わりにほぼお金がかからない生活が出来てるし、新生活で環境が変わるストレスが最小限に抑えられているし。

私は人と接するとかなり疲れたり気を使いすぎる性格でHSP気味だから、これまでも新生活がとてもつらかった。
特大学1年~2年の時は一人暮らしをしていたのだがはじめは心のコントロールができなくて毎日泣いたし、部屋がかたずけられなかったり朝が起きられなかったり不安定な時期も続いた。

だから、心と身体の安定を保つためにはこの選択肢がベストではないけどベターだったと思っている。

ただ、自主的な懇親会を計画してくれた人がいたんだが私は遠方だから参加できない。悔しい。
(この時期に大勢での会食はどうかとも思う自分もいるが…)
どうもできないから、懇親会にいってもコミュ障でなんも話せなかったと思いながら帰るのも精神的ダメージだからこれで良いかと言い聞かせている。

今後、いろんな機会で仲間となる同期と親睦を深められると信じて来週も頑張っていくぞ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?