見出し画像

鎌倉寺社巡り

昨日は思いがけず、鎌倉寺社巡りをすることになりました。備忘録として、ざざっとまとめておきます。


1.鶴岡八幡宮

もはや説明の必要もないでしょう。公式サイトは、以下の通りです。

https://www.hachimangu.or.jp/


狛犬(吽形)


狛犬(阿形)


扁額


茅の輪

初穂料100円で茅の輪くぐりができます。立派な茅の輪だし、人形でお祓いもできるし、良いんですけど、商売っ気が……。


鶴岡八幡宮石段

ご覧の通り、賑わっております。向かって左側にあるのが、実朝暗殺にまつわる例の銀杏です。大銀杏は。2010年3月に強風で倒れてしまいましたが、ひこばえが、こんなに大きくなったかと思うと、感慨深いです


太鼓橋越しの本殿


2.段葛

段葛

大改修で木がすべて更新されてしまった時は、ガッカリしましたが、もう結構格好が付いてきましたね。


二之鳥居の狛犬(阿形)

吽形も撮ったのですが、あまり良い写真でなかったので。コロナ禍ではここの狛犬さんたちもマスクをしていましたが、取れて良かったね。


3.大巧寺(だいぎょうじ)

「おんめさま」の愛称で知られる、安産祈願で有名なお寺です。私を妊娠した時、母もお参りしたそうです。本殿にたどり着くのに、若宮大路の方から、予想以上に深く入ります。

シラン

なぜか境内で撮ったのは、シランの写真だけです。詳しい情報は、公式サイトをどうぞ。


4.妙本寺

総門の扁額


二天門

新緑のモミジが良いです。


二天門の彫刻


二天門の多聞天


二天門の持国天


祖師堂の彫刻


祖師堂から見た青モミジ

祖師堂では、和装のお嫁さん・お婿さんが写真撮影中でした。


祖師堂


二天門の彫刻

最近、門に付いている彫刻のゾウさんが気になります。


比企谷幼稚園

素敵な建物ですよね。
妙本寺の公式サイトは、以下の通りです。


5.本覚寺

楼門の仁王像(吽形)

今回の寺社巡りで一番印象的だったのは、このお仁王さま。なぜ手に、蚊よけが? お仁王さま、よほど蚊がお嫌なんでしょうか? 何も水戸黄門の印籠のように手に付けていなくても……。


楼門の仁王像(阿形)


本堂の鰐口

結構良い音で鳴りました。
公式サイトは見つからなかったので、情報は鎌倉観光公式ガイドからどうぞ。


旅先の寺社巡りなら、もっと真剣に見て、写真もたくさん撮るでしょうに、いつでも来ようと思えば来れると思うと、何だか見方もいい加減になります。でも実際には、また来るのはいつになるかな。



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

記事の内容が、お役に立てれば幸いです。頂いたサポートは、記事を書くための書籍の購入代や映画のチケット代などの軍資金として、ありがたく使わせていただきます。