見出し画像

最近疲れが取れない.....体が重いと感じているあなたへ


「もー!コーチなんか大嫌い!
なんで私だけできないのよ」



学生の頃、運動部だったり、
社会人になって
運動をされている方は、、、



コーチや先輩に
教えてもらったようにやっても
上手く出来ずに


悔しい思いをした
経験はありませんか?




「コーチによって教え方が違う
何が正しいのかよく分からん!」


「周りの子どんどん上手くなるのに
なんで私だけ出来ないの.....」


「私って運動センスないのかな?」


そんな風にイライラしたり、
フラストレーションが溜まった経験も
一度や二度ではないでしょう。




でも、、、


教えてもらったように
スポーツができないのは、




あなたが運動オンチだから
コーチの教え方が悪いから
ではありません。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



スポーツを教えてもらって
上達しない真の原因は、




====================
自分のタイプにあった
体の動かし方を知らないから
====================


なんですね。。



もっと言うと、


あなたの重心軸を
わかっていない。


からなんですね。



私たち人間の体の軸は、
4つのタイプに分けられると
言われています。



この4つのタイプを理解せずに、
スポーツを教えても、


そもそも軸がずれているので、

・運動のイメージ
・道具の使い方
・からだの使い方
・からだの軸を使いやすい箇所


などなど、、、
アドバイスしても
伝わらなかったり


教えてもらったようにやっても
体が窮屈に感じてしまい



逆に運動オンチに
なったりもするのです。



でも逆に、
この4つのタイプを知って

「動く・立つ・歩く」
の動作をするだけで




・努力せずに運動能力が上がったり
・無駄な力が抜けて楽になったり
・筋トレで怪我をしなくなったり
・日常生活で疲れにくくなったり
・体が軽くなって動くのが楽になったり


と、、、
体も心も軽くなる

魔法のようなことが
誰でも再現できるのです。




その、ミラクルを
教えてくれたのは、




新体操日本代表を
42年ぶりのメダルに導いた
山﨑 浩子さん。


山﨑さんは、
数々の選手を指導する中で


4つのタイプである
4スタンス理論を
確立されたんですね。




実際に私も、
軸はどこにあるか調べて、


軸を意識して、

仕事の椅子
電車の中
カフェの椅子

で、座ってみたところ、
全く疲れない奇跡が起きたんですね。


無理に筋トレして、
筋肉をつけるよりも


軸を意識して生活した方が、
身体の軽さが格段と違います。


何もよりも、
体が楽になりました。


普段ランニングを
しているのですが、


その時も軸を意識して走るだけで、
疲れが全く違うんですね。



前は大キライだった
ランニングすら

「あ〜心地よいなぁ」
とまで感じることができました(笑)




なのでもし、あなたが

・疲れにくい体を手に入れたい
・座っているだけで疲れる
・スポーツが上手くなりたい


そんな風に思っていましたら、
ご自身の軸を見つけて、

軸にあった動きの
軸トレを試してみてくださいね。


ちょっと意識するだけで
人生変わりますよ。



今日も最後までお読みくださり
ありがとうございました。




追伸:
最近、ボクシングジムに出禁になりました(笑




なぜか???



4スタンス理論でやってみたところ、、
パンチが痛すぎて、出禁になりました😅




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?