見出し画像

【ブックレビュー】Change The Label  −人生を変える「自信」のつくり方−


野崎です、

みなさんは、
『豆腐メンタル』って言葉
聞いたことありますか?


豆腐メンタルとは、
その名前の通り、、


豆腐のようにやわらかく
崩れやすい精神状態のことをいいます。


人から言われたことに対して
過度に落ち込んだり、、



周りからの評価が
気になるなどの特徴があり、


外から見ると自信がない様にも
見えてしまいます。




その反対に、、

自信に満ち溢れていて
なにをするにも堂々する

精神面が強い状態を、、
『こんにゃくメンタル』と言うみたいです。


ぷるんっと弾力があって、
煮込んでも形を壊さないこんにゃくなら、


ネガティブな事も
跳ね返しそうですよね。



では、
こんにゃくのような自信を手に入れるためには
どうしたらいいのでしょうか?



多くの人は、
人から認められることで
自信がつくと信じています。


実際に野崎も、
豆腐の中でもおぼろ豆腐よりの
ゆるゆるメンタルでして、、


『自信なんて、ホントに存在するの?』
と思ってました。


でも実は、、
順番が逆で、
自分の事を認めているから人も認めてくれるようになるのです。



では一体どのようにしたら
自分を認めて自信をつけることが
できるのでしようか?


野崎のゆるゆる豆腐メンタルを、
ぷるんぷるんのこんにゃくメンタルに
変えるきっかけになったのが、、


================
Change The Label 
−人生を変える「自信」のつくり方−
=================

画像1



感想を一言でいうなら、

『やばっ、、、こんなに簡単に
自信って手に入るんだ』

『自信ってお金も時間も
かけずにゲットできるんだ』


伊東家の食卓で
暮らしに役立つ裏ワザを
知った時の気分です。



ページを読み進めるうちに
心がウキウキしてきて、
ポカポカと身体が温かくなってきました。


なぜなら、
自信を手に入れることで、
こんな素晴らしい未来がまっているからです。



自信を手にする事で得られる未来


収入も自信で決まる

自分はお金を支払われるに値する人間だとあなたが思わなければ、他の人もそのように思ってはくれないということです。

自分に自信を持てるかどうかということが、自分の収入にも影響してきます。


恋愛関係も自信で決まる

自分の価値を認められていないと、相手のちょっとした言動から愛されているのかどうか不安になってしまいます。

些細なことでも傷ついたり悲しくなったり、安心したいという衝動に駆られて相手を試したり、束縛しようとしたりするのです。

「自分は愛されるに値する存在だ」と信じることができれば、些細なことで大きな不安や恐れを抱くことなく、相手を信頼してお付き合いしていくことができます。


自信をつけるにはラベルを貼り替える


では、
実際に自信をつけるには
何をしたら良いのでしょうか?


驚くほどシンプルは方法なのですが、、
自分に貼っているラベルを貼り替えることがポイントになります。


<基本バージョン>

①自分自身にどんなラベルをはっているのか見つけてみる

・弱気
・シャイ
・あがり症
・話し下手


②自由にラベルを貼り替えるとしたらどんなラベルがいいだろう。自分のカッチコピーを考える

・業界の守護神
・ヒアリングの女神
・ドキドキをバネにする鉄の心臓を持つ女


<発展バージョン>

①自分が恐れていることを書き出す

・人間関係が苦手
・異性にモテない
・気が弱いためリーダーシップがとれない


②恐れていることの代わりに何を望んでいるのかを考える

・みんなに愛されて頼りにされるリーダー
・みんなの意見を尊重しつつ舵をとれるチームをまとめられるリーダー


③望んでいることが実現するようなラベルを考える

・どんな逆境さえも乗り越えていける人情派リーダー
・人の気持ちを敏感に感じて動ける調整役の縁のしたの力持ち


驚くことに、、
ラベルを貼るのは相手にも効果的です。


例えば、
苦手な上司がいたとします。
あなたの周りにもいるかもしれません、、。

(苦手な上司をイメージして下さいね。

<マイナスサイクル>

相手のダメな部分を認識する

相手に対して認識した部分が現実となって引き出される

相手とも関係性が悪くなる


<プラスサイクル>
相手のダメな部分を認識する

ダメだと思う部分にプラスの意味を見つけて認識をプラスにする

相手に認識したプラスの部分が現実として現れる

相手との関係がよくなる


コミュニケーションは、
自分自身をどれだけ認めているかということが大きく影響されます。


真の自信を手に入れるためには、
自分だけでなく相手を認め、
相手との良好な関係を築いていけることも大切なことです。




あなたも自分にラベルを貼って、
自信がメラメラとみなぎる
「こんにゃくメンタル」を作りませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?