見出し画像

緊急地震速報を装った新種の詐欺の手口(実話です)

あーーっっ怖かった🥺


野崎です、

これは数時間前に
起きた超実話です。


まだ心臓が
バクバクしています.....。

2022年4月25日
17時11分。


4月にしては
暑かった日中の気温も

夕方の顔に差し掛かり
日が暮れてきた頃....


仕事をしている
パソコンから

けたたましい音量で
「警告のメッセージ」が
飛び込んできました。

画像1


っと、、、

緊急地震速報の
女性の声で

何度も何度も
アラートが出たんですね。

バツ印ボタンを押しても、
ポップアップは消えず、、、

緊急地震速報の
女性の声の音量は、


どんどんと
大きくなってきます。

誰もいない部屋で、


急にパソコンから
不吉なアラートが
大音量で鳴り出して


「こっわ。。。。」


っと、久しぶりに
身震いしちゃいました。

「早くアラートを消して
なんとかしなければ....」


そんな気持ちになりました。

この状況で、
野崎の頭に浮かんだ
選択肢は次の2つ。

【A】
警告のポップアップに従い
Appleサポートセンターに連絡

【B】
ダメと言われているけど
パソコンをシャットダウン


あなたなら、
AとBどちらの選択肢を取りますか?


もしくは、、、
C(第3の選択肢)を
取られるかもしれません。

ここで、、、
野崎が取った選択肢は


C(第3の選択肢)


何をしたかというと、


とりあえず、
手元にあったスマホで、


うるさいアラートの全貌を
動画に収めました。


んで、、、


スマホで
うるさいアラートの
言葉を検索しました。


すると、、

Blog記事を通じて
ある事実が見えてきました。


それは、、


あ、野崎さん。そのポップアップ、詐欺だよ

ということ。

このままAppleサポートセンターに
連絡してしまうと、


カード情報など
抜き取られてしまう
可能性があるそうです。

この手の詐欺は、
手を替え品を替え
発生しているので、


スマホやパソコンを
普段から使う方は
気をつけてくださいね。。。


日本人は、
世界一洗脳されやすい
人種と言われるように


世の中には、
仕掛けてくる悪い奴が
たくさんいます。


このメルマガを
読んでださる方が

被害に遭わないために
書かせていただきました。

んで、、、
この経験から学んだことは


=====================
日常全てがコンテンツになる
=====================


ってこと。


もしここで野崎が
詐欺にあっても

それはそれでネタとして
メルマガやBlogかけます

実体験は価値が高いんです(笑


だから、、、
日常全てを「ネタ」と考えると
嫌なことがあっても


「おっラッキーーーー!
いい経験できた♪」


と、思えるようになるので
ハッピーになれます。

今日はライティングの
話ではありませんでしたが、


「事実」と「警告」を
お伝えさせていただきました。

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。



酒に恋するセールスマーケター
野崎 麻里


追伸:

野崎さんメルマガ始めました💌
https://mail.os7.biz/add/JQcm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?