見出し画像

富士の麓

こんにちは。
昨日は寒気の影響でとても寒かったですね。

日本全国、北から南、たくさんの地域で積雪があったようです。

先日、編集のKさんとメッセージのやり取りをしている中で富士山の話をしました。
その中で、
今期、富士山の麓で撮影しているドラマがあると教えていただきました。

さよならマエストロ

というドラマで、雄大な富士山が映るそうです。
私の家族が大好きな芦田愛菜ちゃんも出ているそうで、観てみたいと思いました📺

編集Kさんはドラマで
富士山を見るとmariさんを思い出します
と言ってくださり、とても嬉しくなりました✨

編集さんが富士山=私と紐付けてくださるように、私は富士山の麓に住んでいます。

地肌がゴツゴツ見える


写真は数日前、私が撮った富士山です。
雨雲が去った直後の夕方でした。

この写真を撮る少し前、
私は買い物に行こうと外に出ました。
富士山を見ると、真っ暗な雨雲が取り巻いていました。

「雨が降るね、早く行こう」

そう言った直後、
大粒の雨がボツボツ降ってきました。

私の地元では、
その日の天候をこのように、富士山を見て予測します。


富士山の頭に傘がかかると雨が降る、とか。
富士山の裾まで雪が広がっていれば、今日は気温が低いとか。

傘をかぶった富士山


こんな具合に、
毎日、富士山と共に生活をしています。

学校へ行く時も、仕事へ行く時も、遊びに行く時も、富士山の姿を見て、
今日の富士山はこうだった、さっきはこんな風な富士山だったと周囲と話をするのが日課。


夏の富士山はあまり姿を見せない


病院でもカーテンを開けたら
朝の会話は富士山の話題から始まります。

「今日は富士山がよく見える」
「曇ってるから今日は姿が見えないね」

と、こんな具合に。

昔、こんな話をある患者さんとしました。

「ここはいい場所ね、私は雪国育ちだけど、ここは天国。雪の中、学校まであるくこともない。私は小学校のときね、4時間かけて学校行ったの。雪の中ね、馬を引いた道を目印に。ここは、そんな苦労しなくていいから、本当私は幸せ」


私の地元は、この話通りほとんど雪が降りません。
富士山に近い山間の地区は時々雪が降りますが、平野部ではほとんど降りません。

こんなこと言ったら雪国の方に怒られてしまうかもしれませんが、
子どもの頃は、富士山が雪を全部とっちゃってる!と、恨めしく思ったほど。
雪遊びができる地区を羨ましいと思っていました。

みなさんの地域は雪が降りましたか?
雪による事故や寒さによる体調の変化に気をつけて安全にお過ごしください☃️








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?