見出し画像

盛岡 旅行記③ びっくりドンキー発祥、洋食レストラン『ベル』2023年11月19日

東京在住、歴史大好き、みやびと申します。ひとり旅を愛するアラフォー女子です。

私は11月生まれで、誕生日には静かに旅へ出かけたいと思っています。

知らない土地、まだ見たことのない町を歩いてみたい… と言うことで、今年は岩手県盛岡市を訪れました。

盛岡に行きたかった理由、それは… 私、壬生義士伝という歴史小説の大ファンなんです。

この小説の主人公は、南部盛岡の出身であり、この地を日の本一の美しい国(当時の言い回し)と言っています。⛰️✨

家族を養うため、遠く離れて京の町で働きますが… 仔細あって来たものの、彼の頭の中にはいつも故郷・盛岡の情景が浮かんでいます。

美しい盛岡の町、まだ見ぬ日本の素晴らしさ。小説の中の、台詞を拝借… 🗾🇯🇵

「南部盛岡は、日本一美しい国でござんす。

西に岩手山がそびえ、東には早池峰。 北には姫神山。

城下を流れる中津川は北上川に合わさって、豊かな流れになり申す。」

そんな美しい盛岡の町に、、、、、行ってみて、びっくり。テーマパークのような洋食屋がいくつもありました。🤯😮

都内でもお馴染みのびっくりドンキーは、この盛岡が発祥とのこと。私がネットで見た盛岡グルメには載っておらず、三大麺以外のグルメに興味を持ちました。

お腹も空いていたし、早く歴史を巡りたくてウズウズして、地元の人に勧められたこの店で食べることに決めました。腹ごしらえです。

盛岡には、メインストリートに中通と大通がありまして。

中通は、役所に面していて、車の走りやすい大きな通り。🚗✨

大通は、飲食店が立ち並び、車通りでもありますが歩行者の多い道になっています。🛣️

私の行った店『ベル』は、大通からチョロッと路地に抜けたところにあります。

わぁ、可愛いっ❤️😍

ベルはテーマパークみたいなので、何だかワクワクしちゃいました。🙌

「観光で来て… ホテルの人にお勧めされて来ました」と告げると、、

ウェイトレスさん「中身はただの、びっくりドンキーなんですけどね。笑」と、はにかみ笑顔。

盛岡グルメも旅の楽しみのひとつですから、食べ過ぎ注意⚠️ 小さなモーニングセットを注文しました。

1泊2日の盛岡旅を経て、私が1番の魅力だと感じたのは『水』です。🚿

今上天皇(徳仁陛下)は、水の大切さを感じ、研究なされて本も出版されています。

人にとって、何より欠かせない『水』🩵
岩手の水が一番美味しく感じました。

水の美味しい土地は日本に沢山あるし、私はそんな町々を愛していますけど、岩手の水は格別です。

水の美味しい岩手のベルで、ハンバーグセットをいただき、、🔔✨

特に変わった様子もない何気ないごはんが、とても美味しく感じました。🍚🍴

お味噌汁なんかも、ただお汁を飲んでいるだけで感動しちゃいましたよね。🍲✨🥹

寒い土地ならではの膝掛けサービスもあり、東北へ来たんだなぁ… と、実感しました。

さてお次は、壬生義士伝を巡りましょう‼️🚶‍♀️🚶‍♂️🚶

続く。☞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?