見出し画像

もみじの木 もみじの花

小さな鈴が さがっているみたいで かわいいです…

つい先日、庭のもみじの木に花が咲いているのに気が付きました。
去年までは 葉っぱだけだったので、今年になって 初めて花が咲きました。小さな点々がつぼみで、ちょこんと開いているのが花。
木のなかで なにか変化や成長が起こったのかな と、とても不思議で面白いなと思いました。

枝の先にたくさんの花、いつの間にか 種子の羽根も。


柔らかな空と雲の色
まだ固く閉じていた葉先が
日差しの暖かさで一気に開いて

これから新緑の季節にむかって
のびのびと枝葉を広げていく

青々したもみじの木も大好きです
紅く色付くもみじの木も好きです
これからは
小さな花が咲くもみじの木も楽しみになりました

そんな 庭先からの 小さな発見と喜びのお便り でした。
(じつは、この木も 種子から発芽して育った木なんです)

2024.04.21 Mari

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?