見出し画像

2021/10/10 (出水市→杵築市)→唐津市→

10月に入っても暑い日が続きます。果たして秋は来るのでしょうか。
ということでこの日は佐賀県唐津市に向かいます。
そして、今回は2年前に中津周辺(行先は福岡県吉富町)に行った時に、一緒に行った会社の友人と向かいます。
ちなみに、今回は友人車で行ったので、運転は全て友人です。
(前回参照)
https://note.com/mari_1005/n/nf64de7f77fda
https://note.com/mari_1005/n/n619ed9dfc04b

5月に九州に異動してきたのですが、コロナでなかなか実現できておらず、今回ようやくといった感じです。

友人と合流後、国道202号を走行。無料区間から西九州道に乗って、浜玉ICで降ります。
この日はせっかく唐津方面に行くということで、せっかくなので呼子のイカを食べる為に、一度唐津市役所を通過。
お目当てのお店へと向かいます。

しかし、活イカを食べるにはそこそこ早い時間に行かないとダメということで、11時頃にお店には着きましたが、不漁もあってその時間にはすでに完売。
駐車場の整理員の人には、「もうどこもないと思うよー」と言われてしまいましたが、諦めずに呼子大橋を渡った先の加部島の中にある「いか道楽」というお店にチャレンジしたら、幸運にもまだ残っていました!
しかも、自分たちが入った後の10分後ぐらいに入った人は、もう提供できるか微妙なラインと言われていたので、タッチの差で滑り込めてラッキー!

昨年の3月に玄海町を引いたときに行った際は天候不良で食べられなかった呼子の活イカにようやくありつけます。

画像1

活イカ自体は博多にいても食べられますが、さすがに全然新鮮度が違いますね。

画像2

後造りもこんなにたくさん(2切れほど食べた後の写真笑)。揚げたての天ぷらは本当に美味です。

活イカを堪能した後は、せっかく呼子に来たので、マリンパル呼子から子供も喜びそうな遊覧船に乗ることに。

40分ほどのコースで、鷹島という離れ小島近くでしばらく止まって、海中を泳ぐ魚を間近で見ることができます。

画像3

ひととおり遊んだ後は、本来の目的地である唐津市役所へ。

画像4

近くを引けば、続行しますが・・・

画像5

出たのは熊本県菊陽町。
ちょっと行くには近くは無い距離であり、ここからさらに遠方が出てしまうと、無駄足になってしまうので、この日はここで企画はおしまいにします。

帰りは、友人も道の駅スタンプラリーをはじめたので、道の駅厳木と道の駅大和を経由して、三瀬トンネルを通って帰宅します。
三瀬トンネルを通過したところにある、地鶏食堂で夕食。
溶岩でできた板の上で自分で焼いて調理します。

画像6

お腹いっぱいになった後、友人宅について車を乗り換えて無事帰宅しました

【10/10のまとめ】
○到達市町村 93(+1)
春日市(スタート)→白石町→霧島市→南関町→大津町→大木町→鳥栖市→曽於市→菊池市→吉富町→筑後市→鹿島市→高千穂町→香春町→古賀市→有田町→美里町→八女市→西原村→粕屋町→由布市→武雄市→甲佐町→諫早市→国富町→西米良村→宮若市→多久市→中津市→筑紫野市→肝付町→水上村→杵築市→玉東町→小城市→基山町→小国町→南小国町→玄海町→伊佐市→宮崎市→直方市→いちき串木野市→荒尾市→五ヶ瀬町→球磨村→鹿屋市→上天草市→遠賀町→三股町→都城市→豊後大野市→別府市→和水町→太良町→御船町→天草市→湧水町→宇城市→みやま市→阿久根市→相良村→福智町→南島原市→えびの市→五木村→東串良町→江北町→川崎町→日出町→飯塚市→吉野ヶ里町→久山町→水俣市→苓北町→九重町→松浦市→久留米市→太宰府市→芦北町→伊万里市→湯前町→東彼杵町→錦町→東峰村→南九州市→大川市→都農町→大分市→須恵町→玉名市→出水市→臼杵市→唐津市→菊陽町(次回)

白地図

白地図(通過込み)

九州市町村一覧

占有率

○走行距離(概算) 120.0km 合計17,588.6km
※実際は友人宅等を経由していますが、加算距離は春日市役所と唐津市役所の往復距離としています。

福岡が後に残るのは、あとあとになって効いてくるかも・・・?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?