見出し画像

2020/1/18 (諫早市)→国富町→

宮崎県は国富町に向けて出発です。

まずは、国富町に向かうまでの道の駅回収です。
都城市の山之口SICで下り、道の駅山之口に到着。

画像1

このあたりは甘乳蘇という牛乳を煮詰めて作ったものが有名。
そのソフトクリームをいただきました。独特な濃厚さが癖になるような味。おいしかったです。

続いて、国道269号を走って宮崎市に入り、道の駅田野に到着。

画像2

小高い丘に位置しています。レストランは残念ながら休業。

昼食は、Oliveの樹というお店で海鮮丼をいただきました。
サラダバーもついていてうれしいです。

昼食後、道の駅巡りを再開。
県道を通って、道の駅高岡に到着。

画像3

このあたりは日向夏も有名ですね。

もう少し北上すると、国富町に入り役場に到着です。

画像4

画像5

引いたのはまさかの隣村の西米良村(そん)!これは素晴らしく効率が良いです笑
この日は、国富町には宿泊する場所がなく、隣の綾町で宿泊することにしていたので、西米良村へは翌日向かいます。

ということで、やることも無くなったので、宿泊地の周辺を観光することに。

大きな吊橋があるということなので行ってみることに。

画像16

画像6

画像7

画像15

.なかなかの高さです。

画像8

割とビビらずに下を見る娘笑
ご丁寧に通路はグレーチングになっています。
渡った先には遊歩道もあっていい散歩をすることができました。

画像9

(何をもって日本一かは不明)

宿は、自然休養村センター綾川荘でした。

【1/18のまとめ】
○到達市町村 24(+1)
春日市(スタート)→白石町→霧島市→南関町→大津町→大木町→鳥栖市→曽於市→菊池市→吉富町→筑後市→鹿島市→高千穂町→香春町→古賀市→有田町→美里町→八女市→西原村→粕屋町→由布市→武雄市→甲佐町→諫早市→国富町→西米良村(次回)

白地図

画像16

※綾町は市町村巡りのルートからは外れているので塗りつぶしていません。

九州市町村一覧

占有率

そろそろ大分あたりが出てきそうな気配・・・

○訪問した道の駅 63/131(+3)
宮4 山之口(都城市)
宮6 田野(宮崎市)
宮1 高岡(宮崎市)

道の駅一覧

いつの間にか、道の駅も結構塗りつぶされてきています。

○走行距離(概算) 332.5km 合計4,820.3km

次回は宮崎の山奥へ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?