見出し画像

2020/3/8 (肝付町)→水上村→

お世話になった民宿を出て、熊本県の水上村に向かいます。
野方ICから東九州道に乗り、加治木JCTを経由して人吉ICで下ります。
そこからまったくフルーティーではないフルーティーロードを走り、水上村役場に到着です。

画像1

では、早速くじ引きタイムです。

画像2

ここから大分県の杵築市!これは遠い!
しかし、時間はまだ午前中。頑張って今日中に行くことに笑

さっき通ったフルーティー(笑)ロードを逆戻りし、再び人吉市内へ。
昼食はおそばにしました。

明治31年創業の、丸一蕎麦屋さん。地元で人気のお店で非常に混雑していましたが、とてもおいしかったです。久しぶりに本物のそばを食べたっていう漢字です。

画像4

画像3

続いて、妻のご希望で近くの新温泉。自分は温泉にそこまで興味がないのですが、歴史のある温泉みたいです。

画像5

さて、ひとっ風呂浴びたところでいよいよ大分県杵築市までのロングドライブです。
まずは、人吉ICから益城熊本空港ICまで高速で行き、国道57号が熊本地震の影響で寸断中なので、ミルクロードで阿蘇の山を登っていきます。

画像6

途中、休憩した場所からの景色。阿蘇カルデラ(?)が見事ですね。
高原地帯を抜けると、山間部に入りおなじみの熊本県小国町からの大分県入り。
九重ICから今度は大分道に乗り、由布市までは通過しているので、由布岳SICまで行って、そこからまた下道。
高速沿いの県道を別府市・日出町と経由して杵築市に到着です。すでに時刻は19時でした笑

画像7

さて、くじ引きです。次の日も休みだったので、出た市町村によってはどこかでもう一泊して続行することも考えましたが・・・?

画像8

熊本県は玉東町。自宅からそこまで遠くないので、この日はこれにて終了です。
お店があまりなかったので、ジョイフルで夕食を食べて、杵築ICから大分空港道路に乗り、日出バイパスを経由して大分道で帰宅です。

【3/8のまとめ】
○到達市町村 32(+2)
春日市(スタート)→白石町→霧島市→南関町→大津町→大木町→鳥栖市→曽於市→菊池市→吉富町→筑後市→鹿島市→高千穂町→香春町→古賀市→有田町→美里町→八女市→西原村→粕屋町→由布市→武雄市→甲佐町→諫早市→国富町→西米良村→宮若市→多久市→中津市→筑紫野市→肝付町→水上村→杵築市→玉東町(次回)

白地図

画像12

九州市町村一覧

占有率

そろそろ長崎に行きたい・・・

○走行距離(概算) 567.0km 合計6,525.8km

このペースなら一万キロもすぐか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?