見出し画像

埼玉初心者のあなたへ ~埼玉県入門~

こんにちは!MARIです。
今回は私の出身地、「埼玉県」についてです。
埼玉初心者(?)の方にも馴染んでいただけるように入門編として今回は埼玉の基本情報と有名なものを食・観光・スポーツの観点から3つご紹介します。

埼玉の基本情報

面積は約3,798㎢で、全国では39位の広さです。
47都道府県中39位・・・!なかなか狭い!!
ちなみに40市・22町・1村で構成されており、市の数は全国で最多です(令和4年3月現在)。

食:草加せんべい

名物の1つ、草加せんべいです。
その名の通り、草加市で作られているおせんべいです。手焼き体験ができるお店も複数あるので、埼玉観光の際にはぜひ体験してみてはいかがでしょうか。
ちなみに私は小学校の校外学習でおせんべいの手焼き体験に行き、自分で焼いた焼きたてのおせんべいを素手で触ってやけどしました(笑)体験の際には気を付けてください(笑)

観光:鉄道博物館

42両もの車両が展示されていて、シミュレータやジオラマ、ギャラリーや子ども向けコーナーなどがあり大人から子どもまで幅広く楽しめる施設です。
食堂車で食事ができるトレインレストランもあって、食堂車気分も楽しめます。大宮駅から1駅で到着するので新幹線で大宮に来た際にもアクセス良好です。

スポーツ:埼玉スタジアム2002

2002年のFIFAワールドカップ開催時に作られたサッカー専用スタジアムです。
日本では最大のサッカースタジアムで、63,700人もの観客席があります。スタジアムツアーも行われていて、選手ロッカー・ウォーミングアップルーム・トルシエ階段・ピッチサイド・選手ベンチ・メインスタンドなどが見学できるのでサッカーファンの方はぜひツアーに参加してみてはいかがでしょうか!

さいごに

いかがだったでしょうか。
埼玉初心者の方に少しでも埼玉を知ってもらえたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?