見出し画像

ホテルに泊まって何するの?はじめての一人ホカンス入門

こんにちは!MARIです。
私は、遠方に旅に行く時の寝るための場所としてのホテル宿泊だけでなく、ホテルに泊まってホテルで過ごす時間を楽しむ「ホカンス(ホテルとバカンスの造語)」も好きで時々一人ホカンスをしています。しかし、ホカンスをしたことがない方からはよく「一人でホテルに泊まって何するの?」と聞かれることがあります。
そこで、今回は一人ホカンスの過ごし方や楽しむコツを書きます。

ホカンスのホテル選び

寝るためだけの宿泊でなく、ホテルで過ごす時間を楽しむための宿泊なので、私がホテル選びでチェックしているポイントをご紹介します。お財布と相談しながら、出せる金額内で泊まるホテルを決めていきましょう。ここも一人のいいところ、誰かの意見に左右されず、自分の意思だけで宿泊先を決められます。

・客室が狭くないこと
・テンションの上がる客室か(インテリアやアメニティ等)
・バスタブの有無(大浴場やプールが無い場合)
・ホテルのレストランやバーが行きたい!と思えるところか
・清潔感
・ホテル内施設(ラウンジ・フィットネス・大浴場など)

ホカンスした中でもお気に入りホテルのひとつ、WESTIN横浜

ホテルでの過ごし方

チェックイン後

少しでもホテルを楽しみ尽くしたいので、可能な限りチェックイン時刻にはホテルに到着するように向かいます。
せっかく素敵なホテルに泊まるので、(私は旅関係の発信をしているという都合もありますが)チェックイン後はまず綺麗な状態で室内を撮影。また、Wi-Fiの接続やBluetoothスピーカーの接続も先にやっておくと後々快適です。その後は、ラウンジアクセスをつけている時はラウンジに向かいますが、ラウンジが無い場合は客室に備え付けのお茶かコーヒーを淹れてひと休み。スピーカーでジャズやクラシックの音楽を流すと、より一層優雅な時間を過ごしている気分に浸れます。(笑)
また、ホテル内にプール等の施設がある場合は施設も楽しみます。

ディナー・バータイム

予算的に可能ならホテル内のレストランで食べていますが、ホテル近辺のレストランに行ったりテイクアウトして客室で食べることもあります。ただ、外に食べに行く場合はホテルで過ごせる時間があまり減らないように、できるだけホテルの近くを選ぶようにしています。また、テイクアウトして客室で好きなテレビや(ネット配信系が見れるテレビの場合は)YouTube等を見ながらゆっくり食べるのも意外とおすすめです。
私はお酒が好きなので、ホテルにバーがついている場合はディナー後にバーに行ってお酒を飲みます。終電などを気にすることもなくゆっくり飲めて最高です(笑)

メズム東京のバー「Whisk」にて

部屋で過ごす夜時間

客室にバスタブがついている場合は、入浴剤を持参して(ホテルに用意されている場合もあります)ゆったりバスタイム。(お酒を結構飲んだ日は適度に!)その後はお部屋でゆったりお酒を飲んだり飲まなかったりしながらテレビやYouTubeを見たり音楽を聴いたり、一人だからこそ、その時に過ごしたいようにゆっくり過ごします。バスローブがある場合はバスローブを着ると、より一層ゆったりくつろいでる感を感じられておすすめです。

ウェスティン横浜にて。バスローブを着てゆったり。

朝~チェックアウト

起きるのが厳しいとき以外は(笑)、せっかくなのでできるだけホテルのレストランで朝食を食べています。できるだけお部屋でゆったりする時間もほしいので、早目に起きて朝食に向かうようにしています。
朝食のあとはチェックアウトの準備を一通り済ませたら客室に備え付けのお茶やコーヒーを淹れてリラックスタイム。チェックアウトの時間まで、読書をしたり音楽を聴いたり、ゆっくり好きなことをして過ごします。チェックアウトの時間に遅れないようにだけ要注意です!(笑)

さいごに

今回は私流の一人ホカンスの過ごし方を紹介しました。たまには自分へのご褒美にゆったりホテルステイはいかがでしょうか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?