見出し画像

行政処分・逮捕から考える今後の副業

■□■ 今年の副業業界のまとめ ■□■

業務停止に逮捕のオンパレードだった今年。
代表的な会社を見てみると、特徴や共通点が見えてきました。


🔶アリックス業務停止

反省すべきリーダー陣が、クオリアという会社を作り組織移動。
つまり行政処分逃れをしている。
クオリアで相変わらず法律違反を繰り返している。
アリックスと裁判にもなっている。


🔶リーウェイ業務停止

反省するどころか
「香港登録ならやってもいいの~」
などと活動続けていた人もいたそうです。


🔶アイ・テック業務停止

アイムスという会社を作って組織移動。
つまり行政処分逃れ。
アイムスで相変わらず法律違反を繰り返している。


特商法、薬機法の違反により
厳しい行政処分が立て続けにくだりました。
法律違反をしているにも関わらず
反省、改善するどころか、別会社を作って組織移動し、同じように法律違反をしながら活動してる人たちがいる。

これってどうなんでしょう?

更に注目すべきは


🔶NO-VAの笠井氏・井上氏に対して行政処分

これまで海外の会社には手を下せなかった日本の警察も
ついに個人を処分するという形で動きました。
これは今後も、海外の会社に対して同様の処分ができるという事例を作ったと言えるでしょう。


🔶マルチの帝王、玉井氏の逮捕❗️

金商法違反で逮捕するという形で警察が動きました。

金融商品は、無資格の人間には取り扱えません。
以前は仮想通貨(暗号資産)は金融商品ではなかった時代もありましたが、金融商品になったので
無資格の人間が不特定多数の人に「これ儲かるよ」など言うと法律違反になります。

みなさん、大丈夫ですか?


🔶アムウェイのディストリビューター逮捕❗️

MLMの王者とも言える、あのアムウェイにも
ついに警察のメスが入りました。
特商法違反で逮捕。ブラインド勧誘が行われていたようです。


ちなみに【逮捕】について
ご存知ないかたもおられるかもしれませんので参考までに。

民事事件は逮捕できません。
刑事事件は逮捕できます。

この違い、知らないかたも多いのではないでしょうか?

画像2


『特商法なんて、守ってたら仕事できないよ』
『薬機法、メンバーさんに話す時は関係ない』
『アップが資格持ってるから金商法違反じゃないんです』

なんて言ってる人もいると聞きます。
そんな人についていくのは、非常に危険です。
これらは全てアウトです💦

法律を守らなければ
次はあなたが逮捕される番になるかもしれません。

法律を守ってどのようにしてやっていけばいいかを考える必要があるのではないでしょうか?


しかし現実は
「法律守ってたらできない」と言ってしまう人がいるぐらい
勧誘が難しかったり
勧誘しに行くところがなく困っておられるのではないでしょうか?

会社もこういった時代の流れを考え
ビジネスモデルの変換などをしていかなければ
この先生き残るのが難しくなっていくのではないかと思います。

心ある善良なかたが
法律を知らずにいつの間にか加害者になる
なんてことがないように
自分がビジネスをする時は
そのビジネスに関連する法律をしっかり理解し
それを守ったやり方をやっている会社・グループなのかを
自分で判断して参入を決められた方がいいですよね。

この一年
たくさんのかたのご相談をお受けしてきました。
そして感じることは

【勧誘の限界】


無理があるから違法な勧誘をしてしまうのではないでしょうか?

もはや勧誘してる時代ではないんじゃ?と思ってる人も増えてきてます。


人気YouTuberがプロデュースしてるTシャツが
1枚8500円もするのに
飛ぶように売れているそうです。


また世界ではライブコマースといって
ライブ配信で物を売る・買う時代になっています。
中国では1~2時間で3億円近い売り上げを出した例もあります。


コロナ禍で人にリアルで会わなくても
色んなことができるのだと人々は気づき
新しい時代が始まりました。

会わなくても人間関係は作れるし
会わなくても物は売れる。


無駄な経費や時間を使わず、効率よく成果をあげていく。
そんなスタイルをみんな求めてるのではないでしょうか?


私はたまたまコロナ禍の前から
そういった時代をとらえた新しい働き方と出会うことができ
経費をかけずに、勧誘せずに、ネットを活用して
家族との時間を最優先にしながら
理想的な働き方をすることができるようになりました。

家族との時間を犠牲に
お茶代、セミナー代など経費ばかり払い
毎月のオートシップでいらないものを買う。

その先に幸せが待っていると信じて
頑張って勧誘して疲れて
セミナーでテンション上げてまた勧誘する…。

本当にその先に幸せが待っていますか?


ちゃんと探せば
家族を犠牲にせず
無駄な経費かけず
確かなスキルが身に付き、稼いでいける仕事はあります。

1年を振り返り
『新しい年こそ人生好転させたい!!』という気持ちになられるかたもおられるでしょう。

それには【見極める目】を持つことが必要かもしれません。
みなさんの人生が本当に幸せになるように
見極める目を養う為にこのブログが何かお役にたてば幸いです。


2021年、たくさんのかたにこのブログを読んでいただき
ありがとうこざいました。
心より感謝いたします。
2022年がみなさんにとって幸せな年となりますように。


副業に関するお悩みのご相談は
こちらでおうかがいしてます。

↓↓↓↓↓↓↓↓

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?