見出し画像

魂の設計図

なんてタイトルをつけてみたけど

最近嬉しかったことを

社会人になってから

私の天職ってなんだろう?

ってずっと探してた。

主婦になって、天職かも!と思っていたが

先週

この膝の動きはやばいっしょ

と思ったアトリエの先生を治療させてもらった

一応、脳卒中の回復期リハビリテーション病院で、作業療法士として働いていて

凄腕の理学療法士さんがいたので、同じ患者さんを組むときは時間を空けてせっせと見学に行って治療手技を教えてもらっていた。

今週も続けて治療したところ

前回の治療でけっこう良くなってる。(1週間空けても保っている)更に、前回治療後に子宮筋腫が小さくなって、心臓が楽になったという。

恐らく、膝裏のつまりを整理したので、

リンパの流れが良くなったのだと思う。

「触り方が全然違う!指とか手掌の感じがすごく気持ちよくて絶妙!」というお褒めの言葉を頂いたが

私、こういうのみんなできると思ってた。

でもたしかに、同じPTOTならできるかなと思うと

同僚や先輩後輩の治療を見る限りも、

そうでもないかもしれない。

私はかなり身体感覚が敏感で、

自分でも扱いにくいことは多々あるけれども

逆に人の身体に触れた時にそれが生きているようだ。

時間を忘れて夢中になれるし

身体を触るのけっこう好きだし

喜ばれるし

こっちも楽しいし

子育てで忙しくなってからは

家族に希望された時しかやってないけど

確かに、弟は帰省するとき必ず

眼のマッサージを求めてくる。

やると3日くらいめちゃくちゃよく見えるらしい。

一度、患者さんで、レーシック後に脳卒中になったら、目がシパシパして眩しくて苦痛

という訴えがすごい方がいらして

そのときに眼輪筋周囲や顔面、頭部の治療を色々と研究していた。

で、10年くらい前の技術だけど

今でも喜ばれて

すごく嬉しかった。

現役時代は、作業療法士として、あまり身体作りメインだと如何なものかなと思って、

はじめの10分とか、週の終わりはマッサージデイみたいに調整してたけど

別に身体の治療メインならそんなことも考えなくて良し。


え、もしかしてこれ天職?

魂の設計図ってこれ?

逆に、子供を保育園に入れて働こうかな

って思っていたけど

この治療はけっこう手を抜かずにやるから、保育園入れる頻度でやると辛いな

今は逆に子育てメインでちょうどいいや

という結論に行きつく。