見出し画像

最近の体調の話

普段食べ物のことばかり考えておりますが、実はここ数年、消化器系の体調不良に悩まされておりました。

朝起き抜けから、胃が重い。

胃が痛いというよりは、胃がいつももわぁーーっとしていて、重苦しい。存在感をいつもアピールしてくる。

胃薬を飲んだりしてみても、症状は悪化はせずとも緩和もされず。ロンドンなど旅先でも起こるので、やっぱり食べ過ぎなんだろうか、でも言うほど量は食べてないし、お酒もほとんど飲まないのに、おかしい・・。

午後になると、何となく胃腸全体にも悪いガスが充満しているようなもわーっとした感じもする。なぜか夜にそんな状態で運転すると、運転中えずき始めたり、冷や汗が出たりもする。お腹も異様にゆるい時もあり、胃だけじゃなくてなんだか全部がおかしい感じ!

自律神経か何かおかしくなったのか?いつも食べ物のことばっかり考えているけれど、それが原因で病気になったりしたら笑えない・・・。

胃カメラまで飲んだんですが、胃の粘膜はツルッツル。食べ物のアレルギーも特に無し。ま、まさかの原因不明・・・!

と悶々と悩んでいた問題の原因が、先週あっさり解明しました。


乳糖不耐症。

牛乳を飲むと、お腹がゴロゴロするっていうアレです。

そういえば先日面白半分に受けた遺伝子テストの結果でも、『乳糖不耐症「ぎみ」』という判定は出てました・・。

でもアジア人のほとんどが、軽い乳糖不耐症と聞いたことがあり、またこれって牛乳をグラスでがーっと飲むと、すぐさま分かりやすくお腹が「ゴロゴロ」言ったりするものだと勝手に思っていたので、その結果もスルーしてた・・。

それが先週、スタバでふと豆乳ラテを頼んでみたら、いつもラテを飲んだあとに来る満腹感(だと思っていたお腹の膨張感)が無いじゃあーりませんか!こ、これはもしかして・・・!

と、家で使う乳製品を、ラクトースフリーに変えてみました。

それ以来、踊りだしたくなるくらい、お腹の軽やかなこと!!!

朝起きても胃が重くない!というか、しっかり空腹で目が覚める!

夜に運転しても気持ち悪くない!

牛乳、普段コーヒーにちょっと入れたりする位だったし、お腹ゴロゴロというよりは胃にずーんと来ていたこの症状を、乳製品のせいだと気づけなかった・・・!なにこれ、私がアホなだけ?

思えばここの所お腹がユルクて調子が悪かったので、朝はヨーグルトだけ、なんて食事をしてたんですが、それって乳製品でお腹がゆるくなっているのに、さらに状況を悪化させていただけなのかもしれません。はー!

イギリスで胃がずどーんとしていたのも(その割にしっかり食べてはいましたが)「イギリスの乳製品うまい」という当時の自分のコメントを読んで納得しました・・・(苦笑)。

ラクトースフリーにしただけで、こんなにQOLが上がるなんて・・・!今までの人生、何だったんだ!!

でも乳製品があかん言うことは、今後大好きなチーズやアイスクリームはどうなるの!!!という新たな悩みが生まれてしまいましたが、乳製品もモノによってはラクトースがそれほど含まれていないようなので、人体実験しつつ見極めて行こうと思います。

とりあえずこれで来年も、心置きなく食べ物のことばかり考えることに邁進できます。良かった良かった。

乳糖不耐症、若い時気にならなかった人も、「加齢」とともに弱くなっていくようです。ああ加齢…

どうも最近お腹の調子が・・・というアラフォーの皆さん。もしかしてそれはもしかするかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?