見出し画像

酸素の多い人

たばこを吸うわけでもないし、とくに外に用事はなかったのですが。レースのカーテンに、街灯と見間違うほどに明るい月が見えて、ベランダにでた。

今週の土曜日は満月らしい。しばらく曇りや雨が続いていた盛岡。久しぶりのシャンとした月夜だ。


ときどき思い出す言葉がある、週に一度は作っちゃう得意料理みたいに。ちょうど今日も月を見ながら。

「うまく乗ろうって思って自転車に乗らないし。うまくやりたい、って思ううちは補助輪が付いているようなものですよね」と送った私に、

「乗っているだけでも、最高だよ」とかえってきた、メール。

短い言葉なのだけど、あれこれ考えすぎた時には思い出す。思い出すと、ぷよぷよが一気に消える時みたいに、なんだかすっとする。「そうだよなあ、最高だよなあ」って肩がストンと落ちるのです。

酸素たっぷりの人なんだよな。呼吸が楽になる人。


今、LITERSのInstagramとtwitterには空の写真をあげています。空と街の境目は、街の皮膚のよう。noteと、個人のInstagramには短い今日のおはなしを。これから、少しずつ、いろいろな方が登場してくれますよ。小さな街みたいにのんびり育っていったらいいな。

いろんな企画が動いていて、気づくとアセアセしているのですが、「乗ってるだけで最高!」な気持ちでいきたいと思います。

さ、今日もねむろう。

おやすみなさい。またあした。




サポートいただいたら、だれかをサポートしてバトンパスします。