見出し画像

【読むラジオ】にゃんにゃんの日、にゃにをなくした。

先日、2月22日。猫の日でしたね。そんな、にゃんにゃんにゃんのめでたい日に、すごく私らしい事件がありましたので。おしゃべりしようと思いました。

午前9時半ころ。ご自宅への出張撮影に行く前で、荷物や機材と一緒に車に乗ったんです。車の中で再度チェックしたんですが、赤ちゃんの撮影だったのにマクロレンズが入っていなくて。一度取りに戻ろうと思って、家の鍵だけ持って、車は施錠して家に戻ったんです。

マクロレンズは8歳の息子のお気に入りレンズで、彼がよく使っているので、時々機材置き場以外のところに置かれていたりするんですけど、思い当たるところになかなかなくて。

トイレの棚とか冷蔵庫の中とか、今思えばそこにある方がありえないでしょ笑 というところまで探して。でも、ない。お約束の時間に遅れちゃうと困るので、諦めて、車に戻ったんです。それで、もう1回カメラバッグの中をよく見たら、普通にレンズが入ってた。「よう!どこさがしてんだよ!」ってレンズに言われた気がしました笑 

準備万端!でエンジンをかけて、家の鍵を閉め忘れていたので玄関に向かいました。そしたら今度は家の鍵がない……。

私の家の鍵は iPhone よりちょっと小さいぐらいの猫の型でのキーケースに入ってて。つまりそんなに小さくないんですよ。 私も、長年自分と付き合ってますので、鍵とか財布とか結構忘れたりするのは分かってますから。鍵は特に危ないから!

手のひらぐらいのキーケースなのに、いつも入れてる左のポッケにない。

車に一旦戻って、座席付近をもう一回よくよく探して。もう一度家へ入って。探しても探してもなくて。もう時間もギリギリで、ダメだ!ってなりまして、スペアキーでとりあえず家の鍵を閉めて撮影に向かったんですよ。

撮影はすごくいい時間でした。お子さんもお母さんも可愛らしくて。
0歳の時にも撮影させてもらったお子さんだったんですけど、1歳になっていて。前の撮影の時はまだ寝てるだけだったし、まだ表情は生まれてないぐらいの月齢でした。すやすやと光を浴びて横になってる写真を撮ってた。

それが、今回伺ったら哺乳瓶とか自分で持って自分で横になって飲める、セルフミルク?も、できたり。ご飯をたくさん食べて、食べ終わると「もっとー!」って泣いて。おかわりもらえると、めちゃくちゃにっこり笑って。とことこ歩いて。

私も子供がいるのでその一瞬だけ生活にお邪魔して感じる可愛さっていうのと、日々この一歳と暮らしていくことの大変…(うーん大変だっていいたくないんだよな…)
いや、でもやっぱり「大変」なんですよね。

目を離せなかったり、手もかかったり。
そういう日々の小さな小さな「大変」が、幸せと同じくらいに積み重なる「1歳とのくらし」。

ご家族の当たり前の中にお邪魔して、写真で時間を切り取る。私がする仕事の意味は、今と未来両方にあって。

写真は、未来で何かを思い出すためのトリガー役のように思われがちですが、それだけじゃなくて。「今」という自分からは見えにくいものをものを、しっかりと分かるための一枚だったりもするんだなと思います。

今の可愛さとか、今の幸せとか、今の大変さとか。そういうのって同じ空間でずっと生活してるとだんだん視界が狭くなっていくような…ちょっとずつ感覚が麻痺していくような。そういう気持ちになったなあと思うので、全然血の繋がりのない第三者の私が日常にお邪魔して写真という形にすることに、そういう意味をもってもらえたら嬉しいな、と思います。

撮影の途中で小学生のお姉ちゃんが帰ってきたんですが、お母さんが何も言わないのにちゃんと手を洗ってうがい。それから弟のとこに来て「ただいま!」って、ほっぺをむぎゅーってくっつけているのを見たら、もうなんだかこの世の綺麗な部分だけをかいつまんだ映像でもみているような、本当に幸せな気持ちになる撮影でした。

家に戻ってスペアキーで家の鍵を開け、子供達にも「鍵がないんだ助けて……」と話をして、一緒に探し。でも見つからない。

も、も、もしかして、私が落とした鍵をなんかたまたま通った空き巣てきな人が、拾っていて、夜、家に入ってくるんじゃないか???みたいなそういう、とんでもない妄想とかも出てきて。

翌日自宅で編集作業をしていたんですが、なんとなく、なんかこう片付けると言うかちょっと物をずらしたんです。探す!っていう気持ちじゃなくて、位置を整えた、というかんじ。そこに目に入ったのが猫キーホルダーでした笑 冷蔵庫の中でも下駄箱の中でもなく。ましてや空き巣に盗られたわけでもなく。おっちょこちょいだなあ、と再確認したにゃんにゃんにゃんの日でした。

昔話かな?小さい頃聞いたお話で、お使いものを忘れないように「だんごだんごだんご……」って言ってたのに、川を飛び越えてる時に「よいしょ!」って言ったら「よいしょ、よいしょ、よいしょ……」になっちゃうやつ。なんだか、あれに近いですね笑

レンズレンズレンズレンズって言ってるうちに、鍵をなくして今度は鍵鍵鍵……でした。

でも調べてみたら便利なものがあるんですよ。鍵に小さい端末をつけておけば携帯で鳴らせる!探せる!んだそうです。ちょっと真剣に購入を検討してます(多分買います)。

仕事もそれなりに詰まってるんですが、あまりにも嬉しかったので、ついおしゃべりしました。

今リビングでパソコンに向かって喋ってるんですが、あの、白のレースのカーテンから部屋に漏れる光が完全にが春のツブツブが入ってる感じで。

鍵をなくして騒いだみたいに、今度は冬が遠くへ行っちゃったって騒ぐのかなと思いました。近くにあるとあたりまえじゃないですか、鍵も冬も。

今年は雪が多くて、運転は気は使います。でも真っ白ってやっぱりいいですよね。1年分が「白」でリセットされてるような気持ちになります。

残り短い冬、味わい尽くしたいものです。
今日はじゃあこの辺で。読むラジオ、ご静聴ありがとうございました。

もものたねさんのイラストをアートギャラリーから使わせていただきました。ありがとうございます。「猫」で検索したら山ほど候補が出てきたのですが、猫と冬の組み合わせ、夜のやわらかさ、シンプルであったかくて、とても好みでした。


サポートいただいたら、だれかをサポートしてバトンパスします。