見出し画像

ひんやり抹茶のススメ。

暑くなってくるこの時期。正直、「熱い抹茶はちょっと・・・」と思うこともあるかもしれません。そこで、「冷たい抹茶もおいしいよ!」ということをお伝えしようと思います!

抹茶は熱くなくちゃいけない、なんて決まりはないのです。暑い日には迷わず冷たい抹茶を点ててみましょう!

☆ひんやり抹茶の点てかた

①抹茶を入れます。

量は通常通り2g弱(茶杓なら2杓、または小さじ1/2杯)でOKです。

②冷水を入れます。

違うのはココ!お水を使いましょう。

ちょろちょろ。涼しげやからもう1枚!(笑)

若干ダマになりやすいので、心配な方は水を少しずつ足しながらねりねりするといいかもしれません。

③点てます。

軽くダマを無くすように混ぜたら、シャカシャカと泡立てます。

冷たいと若干泡が点ちにくいので、あまり気にしないようにしましょう。

何とかキレイに点ったで~!

④できあがり。氷を浮かべよう。

あれば氷を浮かべると、より涼しげに冷たくなります!

ここまでくるとあんまり泡関係ないですね。なので点たんくてもほんまに気にせんとってください。(笑)

冷たい抹茶は甘くてゴクゴク飲めてとっても美味しいです。苦味はほとんど出ませんが、お好みで①の時点で砂糖を足すとグリーンティーになります!

☆冷たい抹茶に特におすすめなのは、この二種類!

加茂自然農園さんの抹茶、「都跡の白」と「さみどり」です。こちらのお茶はすっきりしたのど越しとしっかり茶葉の甘みが感じられ冷たい抹茶にしてもぴったりなのです!

「都跡の白」は煎茶に近い飲みやすさ、「さみどり」は華やかな香りが特徴です。

冷たい抹茶、ぜひぜひおためしください~!

次は冷たい抹茶アレンジ編やで~!見てな~。

#抹茶 #日本茶 #ドリンク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?