見出し画像

仕事から脱出して一人で真っ赤な部屋に閉じ込められに行ってきた

皆さん現実逃避してますか!?私は今真っ最中です。

仕事の長期休暇を利用して一人で自由を謳歌しているのですが、その中でやってみないことが一つありました。


そう、脱出ゲームへの参加です。


昔からWEBゲームや、今ではアプリでも多く見られる脱出ゲームのリアル版。行きたいとは思いつつ、なんかゲームだけどリア充の遊びっぽいしそもそも地元にはないし…と思っていたのですが、旅行先を検索していたところ仕事の先輩が

先輩『そこ、脱出ゲームあるよ。』

なんと脱出ゲーム遠征勢(そんな人がいることも知らなかった)である先輩の助言を元に行ってまいりました。

行ってきたところは名古屋・大須にあります『ナゾ・コンプレックス名古屋』
私「駅から近いんですね!早速行ってきます!」
しかし、先輩はそんな私を制止します。 

先輩『まず先にチケット!』

チケット???いやチケットってテーマパークですかと疑いながらHPを開くと、開始時間とチケットの残り枚数が。

入店前から既にゲームは始まっていたのです。

ちなみに推奨人数があるため一人しか人数が集まらなくてもゲームが開けないなんてこともあるようで、そこらへんはぼっち参加のネックになるところですね。ううむ脱出部屋にも旬があるのか・・。

HPを見ていたら店頭についてしまったので直接予約しましたが、大人数で行くときは事前の予約をした方がみんな一緒に楽しめると思うので是非!

ちなみにこのお店はクレジットの取り扱いをしていないので、私のように苦笑いしながらコンビニに走りたくない方は事前にお金をおろしておこうね!

ここですでに頭が悪いことが露呈しているのに、脱出ゲームクリアできないだろって絶対思われた、つら…優しい対応ありがとうございました。

ちなみに外観はこんな感じ、

時間になるまで店内で暇をつぶしていたんですが、とにかく今は人気なのかコラボが多いですね。

ハンターハンター、コナン、約束のネバーランド…本当にテーマパークみたいなものなんだなと。

元ネタ知っている方はグッズ見にだけでも来るだけで幸せになれると思いますハンターハンターはクリア出来たらあの、公式のハンターの資格証?がもらえるんですって!すごい!

いざ、脱出ゲームスタート

集合のお知らせで集まったのは私の他に女の子4人組。学校のお友達らしく、本日2つ目の挑戦だとか。

やばい、ただでさえぼっちなのに、脱出ゲーム経験者というアドバンテージも向こうにある。一体何が話せるというのか・・と悩んだ私でしたが、杞憂でした。

まずスタッフの方が面白い、もはやキャストさんと言ったほうがいいのかもしれません。これで俺たちは親友だ!すごい!あとは脱出には情報共有が必要なので、絶対に向こうも話しかけてくれます。これは本当に。逆に声かけあわないと詰む

「「「「「よろしくお願いします!!」」」」」
と声を出してから入場。この時のわくわく感は実際体験されてほしい!

中身はネタバレになってしまうので言えないんですが、これやったらね、是非お友達にもやってもらって既プレイ同士で感想を言い合ってほしいの…絶対楽しいから。

結果だけ言うと延長して2分後のクリアでした。
やったー一応成功だー!

キャストさんがデブリーフィングをしてくれるのも親切でありがたいです。いくつか気付きを進言出来ていたらしく、初めてにしてはすごいとか(時間内にクリアできる方は全体の2%くらいだそうです…難しいところから入ってしまった)。
女の子4人組はこの後ハンター試験に臨まれるらしく、めちゃくちゃ難易度が高いと聞いて震えておりました。可愛い・・。

「おねえさんハンター試験も是非!助けてください!」
残念ながらチケット完売していたので参加はできませんでしたが、頼られることが滅多にないためしょっぱい優越感メーターがMAXになったところで帰りました。あの子たち、どうだったかな…。


ということで脱出ゲームレポはこんなところで。
・チケットはHPで確認してから行こう!
・はしゃぐ女の子がかわいかった

今回脱出した部屋の外観がこちら、非日常が味わえるわくわく感。また来たい・・。


2019/7/14

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?